本日は第83期B級2組順位戦/1回戦「郷田九段-木村九段は角換わり」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は第83期B級2組順位戦/1回戦「郷田九段-木村九段は角換わり」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第83期B級2組順位戦対戦表

 

 

昨日のC級1組を皮切りに一年の中心軸であります

今期の第83期順位戦がいよいよ開幕の時を迎えました。

 

本日はB級2組の1回戦が一斉対局にて行われており

今回はその中から、大物同士の実に楽しみな顔合わせが実現した

「郷田真隆九段-木村一基九段」の模様をご紹介させていただきます。

 

郷田九段の前期成績は39戦25勝14敗(.641)。

順位戦はB級2組で5勝5敗の指し分けに終わりました。

今期はここまで8戦して4勝4敗と五分の出だしに。。

 

対します、木村九段の前期成績は

33戦14勝19敗(.424)。順位戦はB級1組で3勝9敗。

特に順位戦ではスタートから泥沼の8連敗と不振を極め

無念のB級2組降級の憂き目をみました。。

 

出直しを図る今期もここまで1勝3敗と黒星先行。。

鍛えの入った勝負師は本局を巻き返しの起爆剤とすべく

静かな闘志を燃やします。。

 

 

 

10手目△7七角成。

 

上図での持ち駒

 

▲木村九段: なし

△郷田九段: 角

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで28戦して、郷田九段が16勝12敗とリード。

 

本局の先手は木村九段。

互いに飛車先を突く出だしから、定跡手順の進行となり

迎えた上図の局面で、郷田九段から角交換を敢行。。

手損のない「ノーマル角換わり」となりました。

 

 

 

40手目△6五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲木村九段: 角、歩

△郷田九段: 角、歩

 

角交換成立後

木村九段は「早繰り銀」に、郷田九段は「腰掛銀」に

それぞれ攻撃の銀を構えて自陣の駒組みを進行。。

 

先に銀を高く繰り上げた木村九段に対して

郷田九段は上図で桂馬を戦場へと跳ね上げ切り返します。。

 

 

 

51手目▲9六玉。

 

上図での持ち駒

 

▲木村九段: 角、歩

△郷田九段: 角、歩3

 

郷田九段は桂馬を拠点に飛車で揺さぶりをかけますが

受けが自慢の木村九段は玉自らを守備に参加させると

上図で早くも端の戦場に玉を繰り出し、逃走態勢へ。。

 

魅力的なこの局面で

夜戦に備えて夕食休憩突入となりました。。

 

【 夕食のオーダー 】

 

木村九段: ロースカツ丼ライト

郷田九段: 親子丼(上)