第37期竜王戦・2組/決勝「佐々木八段、充実の本戦進出」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第37期竜王戦・2組/決勝「佐々木八段、充実の本戦進出」

第36期竜王戦中継サイト

第37期ランキング戦トーナメント表

 

【 投了図・93手目▲8三歩 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲佐々木八段: 金、歩

△郷田九段: 角、桂2、香、歩3

 

各クラスで本戦進出者が続々と決定中の

第37期竜王戦ランキング戦トーナメントは今が大詰め。。

先週の金曜日(24日)には注目の好カードとなった2組/決勝

「郷田真隆九段-佐々木勇気八段」が行われました。

 

結果は、上図93手までで先手・佐々木八段が勝利。

A級も2期目に迎える充実の明星が「羽生世代」の強豪を下し

堂々の本戦入りを決めました。。

 

 

 

43手目▲4五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲佐々木八段: 角、歩2

△郷田九段: 角、歩

 

戦型は正調の「角換わり」

角交換成立後、「腰掛銀」に形を決めた佐々木八段は

6筋での歩交換の後、後手の飛車の突進を受ける前に

軽快に桂馬を戦場へと跳ね上げ、いざ開戦へ。。

 

 

【 投了図・93手目▲8三歩 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲佐々木八段: 金、歩

△郷田九段: 角、桂2、香、歩3

 

郷田九段も強く応戦し、攻め合いとなりましたが

佐々木八段はしなやかに、後手の攻めを呼び込みながら

機をみて鋭く寄せに入り、郷田九段は上図の局面で

万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

見事な完勝を飾った佐々木八段が2組優勝を決め

自身初のタイトル挑戦を目指し、まずは本戦入りを果たしました。