第9期叡王戦5番勝負/第1局「藤井叡王、堂々の白星発進」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第9期叡王戦5番勝負/第1局「藤井叡王、堂々の白星発進」

第9期叡王戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・107手目▲6三銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 角、桂、歩

△伊藤七段: 飛、銀2、桂、歩3

 

本日、決着をみました

注目の第9期叡王戦5番勝負/第1局は

上図107手までで、先手・藤井叡王が勝利。。

 

 

 

 

43手目▲8八玉。

 

上図での持ち駒

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 角

△伊藤七段: 角

 

互いに飛車先を突く出だしから

戦型は定番の「角換わり相腰掛銀」に決定。。

戦型が決まった後も定跡手順をたどりながら

藤井叡王は上図で玉の「入城」を果たします。。

 

 

 

66手目△6五歩。

 

上図での持ち駒

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 角、歩

△伊藤七段: 角、歩

 

互いに駒が組み上がると

陣形を保ちながらのパスの応酬となりますが

飛車を左右に振りながら揺さぶりをかけた藤井叡王が

まずは2筋から突っかけます(63手目▲2四歩)。。

 

すると、伊藤七段は歩交換成立の後

握った手番で6筋から反発、そのままいざ開戦となりました。。

 

 

 

87手目▲4一角。

 

上図での持ち駒

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 歩2

△伊藤七段: 角、歩

 

ともに飛車先を起点に攻め合いの終盤戦。。

藤井叡王の攻め手がしなり、上図で急所へ角を投入。。

先に形を決め、攻防の主導権を握りました。。

 

叡王戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

【 投了図・107手目▲6三銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 角、桂、歩

△伊藤七段: 飛、銀2、桂、歩3

 

伊藤七段も何とか食い下がりますが、しかし

藤井叡王の厳しい寄せの前に、上図の局面で

万策尽き果て無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後5時58分。

神経質な攻防にも動じず、終盤で一気に突き放した

藤井叡王が堂々の白星発進を決めました。。