渡辺九段は黒星発進。。第95期棋聖戦・本戦/2回戦「山崎八段、激戦制し堂々の準決勝進出」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

渡辺九段は黒星発進。。第95期棋聖戦・本戦/2回戦「山崎八段、激戦制し堂々の準決勝進出」

第94期ヒューリック杯棋聖戦中継サイト

第95期挑戦者決定トーナメント表

 

【 投了図・116手目△8六飛 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲山崎八段: 飛、角2、銀、桂、桂2、香、歩3

△渡辺九段: 金、桂、歩2

 

各棋戦で予選がたけなわ、好取組連発で賑わった

昨日の将棋界には無冠返上を期す、渡辺明九段も登場。。

棋聖戦の本戦/2回戦を山崎隆之八段と戦いました。

 

新シーズンの開幕戦に注目が集まりましたが

結果は、上図116手までで先手の山崎八段が勝利。

渡辺九段はここで棋聖戦敗退となりました。。

 

 

 

8手目△8八角成。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: なし

△山崎八段: 角

 

互いに角道を開ける出だしから

9筋の端歩を突き越した山崎八段は、上図で角交換を敢行

まずは手損のない「ノーマル角換わり」となりました。。

 

 

 

50手目△5九角。

 

上図での持ち駒

 

▲山崎八段: 角、歩

△渡辺九段: 歩

 

角交換成立後

渡辺九段は「腰掛銀」に形を決めますが、山崎八段は追随せず

銀を自陣に保留したまま駒組みを進めると、「穴熊」をみせる先手が

飛車先から突っかけたところで、角を敵陣に打ち込み切り返します。。

 

ここで手番の回った渡辺九段は注文通りに

桂馬を戦場へと跳ね上げ(51手目▲4五桂)

そのままいざ、開戦となりました。。

 

 

 

88手目△8六桂。

 

上図での持ち駒

 

▲山崎八段: 金2、桂、歩

△渡辺九段: 角、金、香

 

華々しい攻め合いの終盤戦。。

小駒でじわじわ迫る渡辺九段に対して

山崎八段は飛車先8筋から執拗に迫り、一進一退

手に汗握る攻防戦が展開されますが。。

 

【 投了図・116手目△8六飛 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 飛、角2、銀、桂、桂2、香、歩3

△山崎八段: 金、桂、歩2

 

作戦通りに思われた渡辺九段に急所に誤算が生じると

山崎八段が力強く先手玉をねじ伏せ、上図の局面をみて

渡辺九段は万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

ハイレベルな激戦を後手番で見事制した

山崎八段がシーズン開幕戦を白星で飾り

堂々の準決勝進出を決めました。。