第82期A級順位戦/最終戦「A級の番人・広瀬九段がまさかの陥落。。」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第82期A級順位戦/最終戦「A級の番人・広瀬九段がまさかの陥落。。」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期A級順位戦対戦表

 

【 投了図・139手目▲2一飛 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 金、」銀、歩3

△広瀬九段: 角、金、歩5

 

一昨日に行われました、「将棋界の一番長い日」

第82期A級順位戦の最終戦/9回戦・一斉対局のうち

注目の「渡辺明九段-広瀬章人九段」の一戦は

上図139手までで、先手・渡辺九段が勝利。

 

 

 

39手目▲5五銀。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 角

△広瀬九段: 角

 

戦型は定跡手順の出だしから「角換わり」に決定。。

用意の「早繰り銀」に構えた渡辺九段は、上図の局面で

天王山・5筋の位で後手の「腰掛銀」に銀をぶつけて

事前準備は万全と爽やかに仕掛けを開始します。。

 

 

 

124手目△5七歩成。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 金、歩3

△広瀬九段: 歩4

 

銀交換を合図にそのままいざ、開戦へ

渡辺九段は敵陣へ踏み込みますが、本局に残留の懸かる

広瀬九段も強く応戦、激しい攻防戦が展開されます。。

 

しかし、先に寄せの形を決めたのは渡辺九段。。

広瀬九段は渾身の力で先手玉へと迫りましたが。。

 

 

【 投了図・139手目▲2一飛 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 金、」銀、歩3

△広瀬九段: 角、金、歩5

 

広瀬九段の執念も形勢を覆すには至らず。。

渡辺九段が一足お先に敵将を仕留めた、上図の局面をみて

広瀬九段は万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後11時36分。

ハイレベルな激闘を制し有、終の美を飾った渡辺九段は

順位戦成績を5勝4敗とし、勝ち越しで締めくくりました。

 

一方、痛恨の黒星を喫した

広瀬九段は3勝6敗の成績で全日程を終了。。

勝てば自力残留から一転、他の棋士の結果により

無念のA級陥落が決定しました。。