視界良好。。第65期王位戦リーグ・白組/3回戦「渡辺九段、連勝発進」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

視界良好。。第65期王位戦リーグ・白組/3回戦「渡辺九段、連勝発進」

伊藤園お~いお茶杯王位戦中継サイト

第65期挑戦者決定リーグ対戦表

 

【 投了図・145手目▲6六桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 角、金、銀、歩5

△西川六段: 角、金3、銀、桂2

 

藤井聡太王位への挑戦権獲得を目指す長い道

第65期王位戦挑戦者決定リーグの白組では、なぜか

2回戦を飛ばして3回戦が進行中。。

 

「羽生善治九段-森内俊之九段」の黄金カードが実現した

月曜日(26日)には捲土重来を期す注目の渡辺明九段も登場。

西の聖地・関西将棋会館にて西川和宏六段と対戦しました。

 

結果は、上図145手までで先手・渡辺九段が勝利。

対抗形の熱戦を制し、リーグ戦連勝スタートを飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

43手目▲7八金右。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: なし

△西川六段: なし

 

初手で飛車先を突き、居飛車を明示した渡辺九段に対して

真価の問われる西川六段は飛車を3筋へと振り、「三間飛車」を投入。

格調高く「高美濃囲い」に玉を囲い、西川六段は仕掛けどころを探りますが

渡辺九段は我関せずと、重厚な「穴熊」を完成させました。。

 

 

 

71手目▲4六歩。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 歩

△西川六段: 歩

 

西川六段はとにかく先手の飛車先を押さえますが

渡辺九段は緩急自在、ソツなく急所を抑えて模様を動かし

攻防の主導権を自然に引き寄せます。。

 

 

 

105手目▲8四桂。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 銀、桂、歩3

△西川六段: 歩

 

じりじりと間合いを詰め合う重い進行から

「穴熊」の堅さにものを言わせて桂馬との交換で飛車を切った

渡辺九段は上図で敵将の頭上目掛けて桂馬を跳躍。。

迫力ある踏み込みで終盤戦の幕を開きました。。

 

【 投了図・145手目▲6六桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 角、金、銀、歩5

△西川六段: 角、金3、銀、桂2

 

攻め合いの終盤戦

西川六段は大駒を起点に懸命に攻め立てますが

形勢を覆すには至らず、渡辺九段が鋭く寄せに入った

上図の局面で、万策尽き果て無念の投了を告げました。。

 

この結果、渡辺九段はリーグ戦開幕2連勝。。

タイトル奪還へ向け、幸先の良いスタートとなりました。

一方、トップ棋士の厚い牙城の前に善戦空しく敗れた

西川六段は開幕2連敗となりました。。