噂の超新星。。第65期王位戦リーグ・紅組/1回戦「藤本四段、圧巻の白星発進」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

噂の超新星。。第65期王位戦リーグ・紅組/1回戦「藤本四段、圧巻の白星発進」

伊藤園お~いお茶杯王位戦中継サイト

第65期挑戦者決定リーグ対戦表

 

【 投了図・94手目△5八香成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲佐藤九段: 金、歩3

△藤本四段: 銀、歩3

 

昨日行われました

第65期王位戦挑戦者決定リーグ・紅組/1回戦に

今、最も将棋界で注目を集める期待の新鋭・藤本渚四段が登場。

名人戦3連覇の実績を誇る強豪・佐藤天彦九段と対戦しました。

 

結果は、上図94手までで後手・藤本四段が勝利。

切れ味く佐藤九段を完封、圧巻の完勝を飾りました。。

 

 

 

26手目△7五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤九段: なし

△藤本四段: なし

 

先手で「四間飛車」に構えた佐藤九段に対して

藤本四段は居飛車で迎え撃ち、戦型は「対抗形」に。。

佐藤九段が振り飛車の相棒「美濃囲い」の中へ玉を納めたのをみて

藤本四段は機敏に7筋の歩を突き合わせ、クサビを入れます。。

 

 

 

50手目△5四飛。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤九段: 歩3

△藤本四段: なし

 

序盤からもう手が伸びる藤本四段のペースで進行。。

全軍発動でテキパキと駒組みを進め、気がつけば上図の局面で

中央5筋に強烈な拠点が完成、迫力も十分に臨戦態勢が整いました。

 

後手が模様を動かす間、飛車を左右に振り回された

佐藤九段は翻弄されっぱなしでなるものかと、手番の回った

上図から次に、銀で5筋の歩を弾き飛ばし(51手目▲5六銀)

自ら開戦を告げ、捌きに勝負をかけますが。。

 

 

【 投了図・94手目△5八香成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲佐藤九段: 金、歩3

△藤本四段: 銀、歩3

 

後手の攻めは厳しく、形勢の差は開くばかり。。

意地の反撃も形勢には響かず、佐藤九段は上図の局面で

万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

藤本四段は現在18歳。

香川県高松市のご出身で関西の名門・井上慶太九段門下。

2022年10月1日付で「四段、プロデビュー」を果たしました。

 

今期ここまでの成績は

50戦43勝7敗(.860)。順位戦はC級2組で8勝1敗。

勝ち星は全棋士中2位、勝率は藤井聡太八冠を抑えて

堂々の1位に立ちます。。

 

若手棋士の登竜門である

新人王戦で準優勝、加古川青流戦では見事優勝を

実質プロ一年目のシーズンで華々しい結果を残す

藤本四段は、AI将棋時代の超新星。。

 

一強時代を謳歌する藤井八冠の

すでに対抗馬筆頭との呼び声も高い藤本四段は

王位戦リーグも予選で菅井竜也九段を下しての本戦入り。。

今後の活躍から、益々目が離せません。。