第50期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負/第2局「福間女流四冠、地元で貫禄の連勝」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第50期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負/第2局「福間女流四冠、地元で貫禄の連勝」

第50期女流名人戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・131手目▲3二飛 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲福間女流四冠: 飛、銀、歩

△西山女流名人: 角、桂2、香2、歩4

 

初防衛を目指す西山朋佳女流名人に

女流将棋の第一人者・福間(旧姓・里見)香奈女流四冠が挑戦する

第50期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負。

 

開幕戦を福間女流四冠が制して迎えた注目の第2局が

21日の日曜日、福間女流名人の地元となる島根県は出雲市

出雲文化伝承館」にて、運命の幕を開きました。。

 

結果は、上図131手までで先手・福間女流四冠が勝利。

女流名人奪還へ、会心の開幕連勝スタートを決めました。。

 

 

 

21手目▲3五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲福間女流四冠: なし

△西山女流名人: なし

 

福間女流四冠は「中飛車」、西山女流名人は「三間飛車」を

それぞれ採用し、戦型は両者の対戦ではすっかりおなじみの

「相振り飛車」に決定。駒組みの最中に飛車を3筋に振り直した

福間女流四冠が上図の局面で、飛車先から戦端を開きます。。

 

 

 

75手目△6五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲福間女流四冠: 角、銀、桂、歩

△西山女流名人: 歩2

 

互いに相手の大駒を抑え込みながら

中盤は激しい攻防戦が展開されましたが、福間女流四冠は

西山女流名人が自陣に張った飛車に構わず(74手目△5七飛)

上図で銀を捕獲し桂馬を戦場に跳躍、勝負に出ました。。

 

女流名人戦/第2局の棋譜中継はこちら

 

 

【 投了図・131手目▲3二飛 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲福間女流四冠: 飛、銀、歩

△西山女流名人: 角、桂2、香2、歩4

 

手番の回った西山女流名人は

すかさず、成り込んだ龍を起点に先手玉へと迫りますが

福間女流四冠はその龍を押し返しながら反撃に転じます。。

 

先手の迫力ある切り返しを前に

西山女流名人は受けに回りますが、流れは変わらず。。

福間女流四冠が仕上げの寄せに入った上図の局面をみて

万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後5時13分。

地元でその実力を余すところなくみせつけた

福間女流四冠が貫禄の連勝を決めました。。