第82期A級順位戦/7回戦「渡辺九段完勝、菅井八段は手痛い黒星」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第82期A級順位戦/7回戦「渡辺九段完勝、菅井八段は手痛い黒星」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期A級順位戦対戦表

 

【 投了図・105手目▲6八飛打 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: なし

△菅井八段: 角、銀、香、歩9

 

昨日行われました

第82期A級順位戦/7回戦のうち

注目の「渡辺明九段-菅井竜也八段」の一戦は

上図105手までで、先手・渡辺九段が勝利。

 

 

居飛車の渡辺九段に対し、菅井八段は飛車を4筋へと振り

振り飛車の王道「四間飛車」を投入、戦型は「対抗形」となると

迷いなく振り飛車の天敵「穴熊」に玉を囲った渡辺九段に対して

菅井八段は飛車を合わせた4筋から意欲的に突っかけます。。

 

が、しかし。。

本局では菅井八段の構想は空振りに終わる形となり

渡辺九段が中・終盤を圧倒、飛車を起点に小駒で敵陣を切り崩し

瞬く間にして鮮やかに、後手の「美濃囲い」を粉砕しました。。

 

菅井八段は最後まで勝利への執念を燃やしますが

渡辺九段が拠点の6筋に飛車を重ねて配置した上図の局面で

ついに力尽き、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後7時55分。

見事な完勝を飾った渡辺九段は順位戦成績を4勝3敗としました。

一方、痛恨極まる黒星を喫した菅井八段は5勝2敗となり

優勝争いから一歩後退となりました。。