本日は第82期A級順位戦/6回戦「稲葉八段-佐々木八段は角換わり相腰掛銀」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は第82期A級順位戦/6回戦「稲葉八段-佐々木八段は角換わり相腰掛銀」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期A級順位戦対戦表

 

 

本日の将棋界では

第82期順位戦のうち、最高峰・A級の6回戦

注目の「稲葉陽八段-佐々木勇気八段」の一戦

名古屋将棋対局場にて行われています。。

 

稲葉八段の今期ここまでの成績は

23戦10勝13敗(.435)。順位戦は2勝3敗。

現在は公式戦3連敗中と調子はやや下降気味。。

 

対します、佐々木八段の今期ここまでの成績は

31戦19勝12敗(.613)。順位戦は同じく2勝3敗。

稲葉八段とは対照的に、現在公式戦5連勝中と好調をキープ。

勢いに乗って初参戦となるA級の勝率5割復帰を目指します。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで3戦して、佐々木八段が相性良く3連勝中。。

 

本局の先手は佐々木八段。

互いに飛車先を突く出だしから、定跡手順の進行となり

後手から手損のない角交換が敢行されると、さらにテンポよく

両者は指し進み、戦型は「角換わり相腰掛銀」となりました。。

 

戦型が決まったところで

佐々木八段は見切りよく、自らの飛車先2筋から突っかけると

軽快な駒捌きで模様を動かした後、手持ちの角を敵陣へ投入。。

とんとん拍子の仕掛けで一気呵成に本格開戦へと誘います。。

 

先手の明らかな研究将棋に対して、稲葉八段が

手持ちの香車を相手の飛車先へ打ち込み切り返したのをみて

佐々木八段が飛車を6九の地点へ逃した、55手目の局面で

夜戦に備えて、夕食休憩突入となりました。。

 

【 夕食のオーダー 】

 

佐々木八段: カレーセット(大盛り)

稲葉八段: まぜそば(小ライス付)