第36期竜王戦7番勝負/第2局・一日目「藤井竜王軽快に。。伊藤七段が封じ手」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第36期竜王戦7番勝負/第2局・一日目「藤井竜王軽快に。。伊藤七段が封じ手」

第36期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

3連覇を目指す藤井聡太竜王に

「藤井世代」の一番星・伊藤匠七段が挑戦する

第36期竜王戦7番勝負。

 

開幕戦を藤井竜王が制して迎えた注目の第2局が

本日より、京都府は京都市の「総本山仁和寺」にて

運命の幕を開きました。。

 

 

 

竜王戦/第2局・開始直前&直後

 

 

 

第2局の先手は藤井竜王。

互いに飛車先を突き合う出だしから、定跡手順の進行となり

後手の伊藤七段から手損のない角交換を敢行されました。。

 

(10手目の局面)

 

角交換成立後も早いテンポで指し進み

藤井七冠は銀を中央5筋の戦場に構える「腰掛銀」に形を決めます。

一方の伊藤七段も一つ間合いを計ってから、同じく銀を戦場に繰り出し

注目の戦型は、おなじみの「角換わり相腰掛銀」となりました。

 

(36手目の局面)

 

先に仕掛けたのは、藤井竜王。

稼いだ手番で9筋の端歩を突き越し位を張ってから

先手が4筋の歩を突いたのをみて、すかさず4筋の歩を突き返すと

そのままテンポよく1筋、3筋、7筋の歩を立て続けに突き出します。。

 

(47手目の局面)

 

伊藤七段が7筋の歩を取り込んだのをみて

藤井竜王はさらに3筋の歩を取り込み、銀をつり出してから

後手の桂頭7筋を歩で叩き、流れに乗って早くも戦闘を開始。。

あっさりと桂馬を捕獲し、敵陣侵攻を果たしました。。

 

(55手目の局面)

 

さらに手が伸びる藤井竜王は、手持ちの角を敵陣に投入。

大きな拠点を作ったところで自陣に手を戻し、離れ駒の金を連携させ

抜け目なく陣形を引き締めた59手目の局面で、終了時刻となり

伊藤七段が次の手を封じて一日目は終了となりました。。

 

竜王戦/第2局の棋譜中継はこちら

 

一日目は一方的に藤井竜王のペースで進行。。

相手の手に乗るしかった伊藤七段はどのような見立てで

明日の二日目に臨み、切り返しをみせるのか。。

 

明日は決着の二日目。

開始直後から目が離せません。。