第82期A級順位戦/4回戦「攻守に盤石、渡辺九段が2勝目」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第82期A級順位戦/4回戦「攻守に盤石、渡辺九段が2勝目」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期A級順位戦対戦表

 

【 投了図・161手目▲7二金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 歩3

△佐藤九段: 飛、歩4

 

今週は順位戦ウィークの将棋界。

水曜日(27日)には最高峰・A級の4回戦の注目カード

「渡辺明九段-佐藤天彦九段」が東京・将棋会館にて行われ

結果は、上図161手までで先手・渡辺九段が勝利を飾りました。

 

 

 

41手目▲7九銀右。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: なし

△佐藤九段: なし

 

二週間前にJT杯でも顔を合わせた両者。。

その時敗れた佐藤九段は意表の四間飛車を投入。。

居飛車で迎え撃つ渡辺九段は金・銀四枚を囲いに連結する

堅強な「穴熊」を完成させ、必勝を期します。。

 

 

 

71手目▲4五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 歩

△佐藤九段: 歩

 

「穴熊」vs「銀冠」の堅陣対決に盤上は硬直しますが

先に仕掛けたのは渡辺九段、上図の局面で角のラインが重なる

4筋の歩を突き出し、争点から先端を開きました。。

 

 

【 投了図・161手目▲7二金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 歩3

△佐藤九段: 飛、歩4

 

いざ開戦後は鋭く4筋から敵陣に踏み込んだ

渡辺九段が攻守に圧倒、テキパキと模様を動かし

後手玉へと迫ります。。

 

先手の迫力ある攻めを前にして、佐藤九段は為す術なく

上図の局面で万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午前0時51分。

公私ともに親交の厚い盟友を盤石の指し回しで圧倒した

渡辺九段が気分も上々、順位戦成績を2勝2敗としました。。

一方、敗れた佐藤九段は1勝3敗となりました。。