本日は第49期棋王戦・本戦/3回戦「羽生九段-佐々木七段は相掛かりの激闘」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は第49期棋王戦・本戦/3回戦「羽生九段-佐々木七段は相掛かりの激闘」

第48期棋王戦中継サイト

第49期挑戦者決定トーナメント表

 

藤井聡太棋王への挑戦権獲得を目指して

活況を迎える第49期棋王戦挑戦者決定トーナメントに

本日、注目の羽生善治九段が登場。。

 

東京・将棋会館にて

佐々木大地七段との3回戦を戦います。。

 

 

 

羽生九段の今期ここまでの成績は

22戦14勝8敗(.636)。順位戦はB級1組で4勝1敗。

春先から大きな連敗はなく、快調に白星を積み重ね

順位戦ではA級昇級争いのトップに立ちます。

 

対します、佐々木七段の今期ここまでの成績は

31戦21勝10敗(.677)。順位戦はC級2組で3勝1敗。

棋聖戦と王位戦で藤井七冠に連続挑戦を果たすも、いずれも完敗。

長崎が生んだ大器は大きな経験と悔しさを糧に捲土重来を期します。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで5戦して、羽生九段の3勝2敗と拮抗。。

 

本局の先手は、佐々木七段。

初手から互いに飛車先を決め合い、戦型は「相掛かり」に。

双方、飛車先で歩を交換してから桂馬を跳ねて力を溜めると

佐々木七段の機敏な角交換を合図に、いざ開戦となりました。

 

戦場で大駒がダイナミックに捌かれる派手な中盤戦は

先手が攻める形ながらも、模様はむしろ後手良さ気か。。

終盤戦のねじり合いが実に楽しみであります。。