第82期A級順位戦/3回戦「豊島九段、快勝で開幕無傷の3連勝」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第82期A級順位戦/3回戦「豊島九段、快勝で開幕無傷の3連勝」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期A級順位戦対戦表

 

【 投了図・103手目▲4三香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島九段: 角、歩3

△渡辺九段: 銀、桂、香、歩2

 

昨日行われました

第82期A級順位戦/3回戦の好カード

注目の「渡辺明九段-豊島将之九段」の一戦は

上図103手までで、先手・豊島九段が勝利。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

 

52手目△6四銀。

 

上図での持ち駒

 

▲豊島九段: 桂、歩

△渡辺九段: 桂、歩2

 

戦型は「横歩取り」

先手らしく積極的に仕掛ける豊島九段が放った

飛車のタダ捨てに対し、渡辺九段は夕食休憩明けの一手で

素直に飛車を取らず、ひと手間掛けて銀との交換を選択しますが。。

 

 

 

67手目▲4五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲豊島九段: 銀、香、歩

△渡辺九段: 桂2、歩3

 

この進行も想定の範囲内と

豊島九段の指し手が伸び伸びと伸びて行き

玉形の堅さも伴い、形勢の針はあっという間に

先手へと大きく傾きました。。

 

 

【 投了図・103手目▲4三香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島九段: 角、歩3

△渡辺九段: 銀、桂、香、歩2

 

相手の研究にハマった形の渡辺九段は為す術なく

上図の局面をみて、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後11時44分。

超高精度の研究将棋で見事快勝を飾った

豊島九段が順位戦無傷の3連勝を決めました。。

一方、敗れた渡辺九段は1勝2敗となりました。