第71期王座戦5番勝負/第1局「永瀬王座の急戦、藤井竜王・名人はすぐに反発」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第71期王座戦5番勝負/第1局「永瀬王座の急戦、藤井竜王・名人はすぐに反発」

第71期王座戦中継サイト

中継ブログ

 

5連覇を目指す永瀬拓矢王座に

史上初の八冠制覇が懸る藤井聡太竜王・名人が挑戦する

第71期王座戦5番勝負が本日、数々の名勝負の舞台となった

神奈川県秦野市「元湯陣屋」にて運命の幕を開きました。。

 

 

 

王座戦/第1局・柔らかいプレビュー

 

 

 

振り駒で決まる開幕戦の手番で

幸先良く先手を得たのは、藤井竜王・名人でした。

初手から互いに飛車先を決めてから定跡手順の進行となり

まずは後手から手損のない角交換が敢行されます。。

 

角交換成立後、両者な決めていた作戦とばかりに

速いテンポで指し進み、永瀬王座は銀を6筋の戦場に繰り出し

「早繰り銀」に形を決めました(26手目の局面)。。

 

一方の藤井竜王・名人は

「腰掛銀」模様も銀を自陣に留めたまま駒組みを進めますが

先手が居玉を解除したのをみて、永瀬王座は28分の考慮の末に

7筋の歩を突き合わせ、仕掛けを開始します(32手目の局面)。。

 

後手の仕掛けに対し、藤井竜王・名人もすぐに反発。

そのままいざ開戦となると、手持ちの角を先に盤上に投入した

藤井竜王・名人が攻防の主導権を握りながら局面を動かします。。

 

6筋にアヤを付けた永瀬王座に対し

藤井竜王・名人が後手飛車の頭上を歩で叩いた

59手目の局面で、夜戦に備えて夕食休憩突入となりました。

 

王座戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

現局面では先手がペースを握るも

形勢はまだ、何とか互角の範囲内を維持します。。

夕食休憩明けからの終盤戦から目が離せません。。