第82期B級2組順位戦/3回戦「阿久津八段激勝、久保九段は初黒星」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第82期B級2組順位戦/3回戦「阿久津八段激勝、久保九段は初黒星」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期B級2組順位戦対戦表

 

【 投了図・108手目△1七金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲久保九段: 角、金、歩3

△阿久津八段: 桂、香、歩4

 

昨日の将棋界は順位戦が花盛り。。

B級2組では3回戦が一斉対局にて行われ

開幕2連勝と好スタートを切った久保利明九段は

実力派の阿久津主税八段と対戦しました。

 

舞台はホームとなる関西将棋会館。

しかも先手番ということで気合の入った久保九段でしたが

結果は、上図109手までで阿久津八段が勝利を飾りました。

 

 

 

26手目△6五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲久保九段: なし

△阿久津八段: なし

 

久保九段は角道を止めた正調の「三間飛車」を投入。

阿久津八段は居飛車で迎え撃ち、戦型は「対抗形」に。。

 

「美濃囲い」を完成させた

久保九段が5筋の歩を突いたのをみて(25手目▲5六歩)

阿久津八段は3分の少考で気息を整えると、6筋の歩を突き越し

先手の角道をこじ開けに出つつ、仕掛けを開始します。。

 

 

 

61手目▲3四歩。

 

上図での持ち駒

 

▲久保九段: 角、歩

△阿久津八段: 角、歩5

 

後手の仕掛けに対して

久保九段は直後に角交換を成立させると、アクセル全開。。

盤全体を使って大きく駒を捌きながら敵陣へと畳みかけ

先手ペースで一気呵成に終盤戦へと突入しますが。。

 

 

【 投了図・108手目△1七金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲久保九段: 角、金、歩3

△阿久津八段: 桂、香、歩4

 

久保九段の攻め手を冷静に凌いだ阿久津八段は

機をみて反撃に転じると、その執拗な攻めは途切れることなく

盤石に見えた先手陣へと絡みつき、いつしか形勢逆転。。

 

最後は捨て身の反撃で後手玉へ迫るも

後一歩及ばず、久保九段は上図の局面をみて

万策尽き果て無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後10時49分。

敵地での後手番をものともせず、激戦を見事制した

阿久津八段は順位戦成績を2勝1敗としました。。

 

一方、好局を落とした久保九段も

開幕からの連勝が止まり、2勝1敗となりました。