本日は第36期竜王戦・本戦/準決勝「永瀬王座-羽生九段は角換わり相腰掛銀」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は第36期竜王戦・本戦/準決勝「永瀬王座-羽生九段は角換わり相腰掛銀」

第36期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

本日の将棋界では

第36期竜王戦挑戦者決定トーナメントの準決勝

注目の「永瀬拓矢王座-羽生善治九段」の一戦が

総本山の東京・将棋会館にて行われています。。

 

 

永瀬王座の今期ここまでの成績は

9戦5勝4敗(.556)。順位戦はA級で黒星スタート。

竜王戦トーナメントは1組3位として出場し、準々決勝で

豊島将之九段を下し、本局へ駒を進めました。。

 

対します、羽生九段の今期ここまでの成績は

18戦11勝7敗(.611)。順位戦はB級1組で1勝1敗。

1組2位で出場の本トーナメントは準々決勝からの登場となり

三浦弘行に勝利してベスト4進出を決めました。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで20戦して、永瀬王座が14勝6敗と大きくリード。

ただ、このところの5戦では永瀬王座の3勝2敗と拮抗。。

 

本局の先手は、羽生九段。

戦型は定跡手順の進行で「角換わり相腰掛銀」となりました。

 

戦型が決まった直後、先に仕掛けたのは永瀬王座でした。

先手の「入城」を待つことなく、飛車を合わせた7筋から突っかけます。

積極的な後手に対して、羽生九段も強く応戦し攻め合いで開戦へ。。

華々しく大駒を活用しながら、そのまま一気に終盤戦に突入します。。

 

「永瀬王座-羽生九段」の棋譜中継はこちら