第36期竜王戦・本戦/準々決勝「永瀬王座、伊藤六段がベスト4進出」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第36期竜王戦・本戦/準々決勝「永瀬王座、伊藤六段がベスト4進出」

第36期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

 

今週の将棋界は藤井聡太竜王への挑戦権を懸けた

第36期竜王戦の挑戦者決定トーナメントがたけなわ。。

まずは一昨日の木曜日(13日)、注目の顔合わせが実現した

「永瀬拓矢王座-豊島将之九段」の準々決勝が行われました。

 

「角換わり」を目指す定跡手順の出だしから

後手の永瀬王座が注文をつける形で角交換を拒否すると

先手は「矢倉」、後手は現代調の「雁木」にそれぞれ構えて

盤上に中央へと絞り込むような模様を描き出します。。

 

互いに手堅く玉の「入城」を果たしてから

豊島九段が先に仕掛けを開始、永瀬王座は受けに回って

いよいよ熱き開戦の時を迎えました。。

 

現代将棋界を代表する両者の対戦らしく

中盤から終盤にかけて形勢が揺れ動く大熱戦となりましたが

永瀬王座が終盤で突き放し、150手までで見事勝利を飾り

堂々の準決勝進出を決めました。。

 

昨日の金曜日には

「丸山忠久九段-伊藤匠六段」の準々決勝が行われ

結果は、122手までで後手番の伊藤六段が勝利。。

 

戦型は「角換わり相腰掛銀」

1回戦から登場し、3回戦では優勝候補の広瀬章人八段を下した

今期の台風の目となった伊藤六段が、「羽生世代」を代表する名棋士

丸山九段をも押切り、破竹の4連勝で準決勝進出を果たしました。。

 

ベスト4残る2つの枠のうち

1組優勝者の稲葉陽八段は最高シードで準決勝からの登場。

最後の1つは「羽生善治九段-三浦弘行九段」の勝者となります。

大詰めを迎えた竜王戦トーナメントからますます目が離せません。。