第36期竜王戦・本戦/3回戦「先手は三浦九段、佐藤九段は康光流」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第36期竜王戦・本戦/3回戦「先手は三浦九段、佐藤九段は康光流」

第36期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

藤井聡太竜王への挑戦権を懸けて

現在進行中の第36期竜王戦挑戦者決定トーナメントは

本日、注目の「佐藤康光九段-三浦弘行九段」の3回戦が

東京・将棋会館にて行われています。。

 

 

 

振り駒の結果、先手を得たのは三浦九段。

その初手で飛車先を突くと、佐藤九段は2手目に角道を開き

対局開始となりました。。

 

続く3手目に、三浦九段も角道を開いたのをみて

9筋の端歩を突いた佐藤九段は、三浦九段が受けて返した

次の瞬間、「一手損角換わり」を敢行。早々と模様を動かしてから

飛車を2筋へと振り、「康光流ダイレクト向かい飛車」を投入しました。

 

双方、飛車のポジションが決まったところで

局面落ち着き、両者は息を合わせて自陣の駒組みを進めます。。

銀を4筋の戦場に構えた佐藤九段が玉を「美濃囲い」に収めると

三浦九段も手堅く玉を「入城」させ、「銀矢倉」に構えました。。

 

さらに神経質な駒組みは続きますが

佐藤九段はより堅く「銀冠」に組み替えたところで

敵陣へ手持ちの角を投入、いきなり強い踏み込みをみせます。。

直後に角・金交換が成立し、一気にいざ開戦となりました。。

 

「佐藤九段-三浦九段」の棋譜中継はこちら

 

手番を握った佐藤九段はそのまま攻勢を強めますが

三浦九段も素直に受けには回らず、反撃の機会を鋭くうかがい

盤上は緊張感を漂わせながら、57手目の局面で夜戦に備えて

夕食休憩突入となりました。。