伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦7番勝負/第1局「さすがの勝負術、藤井棋聖が白星発進」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦7番勝負/第1局「さすがの勝負術、藤井棋聖が白星発進」

伊藤園お~いお茶杯王位戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・97手目▲6四「と」金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井王位: 金、歩3

△佐々木七段: 角、銀、歩2

 

4連覇を目指す藤井聡太王位に

長崎が生んだ大器・佐々木大地七段が挑戦する

第64期伊藤園お~いお茶杯王位戦7番勝負。

 

現在開催中の棋聖戦と並行して争われる両者の番勝負が

一昨日の金曜日(7日)、愛知県豊田市「豊田能楽堂」にて

運命の幕を開きました。。

 

二日間にわたる熱戦の末に

結果は上図97手までで、先手・藤井王位が勝利。

大事な開幕戦を白星で飾りました。。

 

戦型は城跡手順の進行で「横歩取り」に決定。

3筋の戦場に浮いたまま突っ張る先手の飛車にまずは銀を当て

追い払った佐々木七段は続けて角交換を敢行し模様を動かします。

 

(20手目の局面)

 

角交換成立直後

藤井王位は手にした角をすぐさま6六の地点に投入。

形を決めてから駒組みを進める先手に対し、佐々木七段は

駒組みの完成間近に5四の地点は角を打ち込み臨戦態勢へ。。

 

(42手目の局面)

 

 

 

77手目▲3五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井王位: なし

△佐々木七段: 歩3

 

互いに相手の大駒を抑え込みながら

重厚な駒組みが続きますが、後手が玉の「入城」を果たした

次の瞬間、藤井棋聖は3筋の歩を突き出し仕掛けを開始します。

 

佐々木七段は3分の少考で△同歩と応じて

いよいよ、戦いの火ぶたが切って落とされました。。

 

すると、直後に銀・飛車交換が後手陣で成立。。

藤井王位はここがチャンスと一気に敵陣へ踏み込むと

佐々木七段も機をみて激しく反撃に転じ、盤上は一気に

終盤戦模様へと突入します。。

 

 

王位戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

 

【 投了図・97手目▲6四「と」金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井王位: 金、歩3

△佐々木七段: 角、銀、歩2

 

終盤戦も接戦となりましたが

玉の逃げ場が広い先手に対し、3一の歩が重い

佐々木七段に粘る手順は限られ、上図の局面をみて

打つ手なしと無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後6時17分。

さすがの勝負術で難解な熱戦を制した藤井王位が

防衛に向け、貫録の白星発進を決めました。。