本日開幕。。第36期竜王戦挑戦者決定トーナメント/1回戦「伊藤六段-出口六段は力戦のねじり合いへ | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日開幕。。第36期竜王戦挑戦者決定トーナメント/1回戦「伊藤六段-出口六段は力戦のねじり合いへ

第36期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

藤井聡太竜王への挑戦権を懸けた

第36期竜王戦挑戦者決定トーナメントが

本日、開幕の時を迎えました。。

 

□ 第36期挑戦者決定トーナメント表 □

 

 

 

今期も、竜王戦の舞台でも数々の伝説、名勝負を繰り広げた

羽生善治九段、佐藤康光九段、丸山忠久九段の「羽生世代」に

永瀬拓矢王座、豊島将之九段、そして1組優勝の稲葉陽八段と

現代将棋界を代表する実力者がずらりと名を連ねました。。

 

本日は1回戦として

5組優勝の伊藤匠六段と、6組優勝・出口若武六段が

総本山の東京・将棋会館にて激突します。。

 

伊藤五段の今期ここまでの成績は7戦5勝2敗(.714)。

順位戦はC級1組で本日の対戦相手出口六段の前に黒星発進。

本局はそのリベンジの舞台ともなり、気合が入ります。。

 

 

 

 

対します、出口六段の今期ここまでの成績は6戦6勝。

順位戦も優勝を争うライバルである伊藤五段から勝利を飾り

さらに勢いを加速させ、本日の対局を迎えました。。

 

気になる両者の対戦は

今月13日に行われた順位戦での対戦が初手合いで

それからわずか2週間後に二度目の顔合わせとなりました。

 

本局の先手は出口六段。

互いに飛車先を突く出だしから、いざ「角換わり」を目指す

定跡手順の進行となりますが、伊藤五段が角交換を拒否。

盤上は力戦模様で序盤の駒組みは進行します。。

 

「伊藤六段-出口六段」の棋譜はこちら