本日は第73回NHK杯/1回戦「藤井九段-屋敷九段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は第73回NHK杯/1回戦「藤井九段-屋敷九段」

第73回NHK杯将棋トーナメント

決勝トーナメント表

 

本日は6月も半ば日曜日。

日曜午前のお楽しみNHK杯将棋トーナメントでは

現代将棋界を代表する振り飛車党、居飛車党のレジェンドの

顔合わせが早くも、1回戦で実現します。。

 

<第73回NHK杯将棋トーナメント/1回戦>

 

藤井猛九段-屋敷伸之九段

 

 

振り飛車党のカリスマ・藤井九段と

生粋の居飛車党で急戦の鬼・屋敷九段が対戦。。

これは楽しみ(^^

 

藤井九段の今期ここまでの成績は5戦1勝4敗。

シーズン開幕戦こそ白星で飾るも、その後は4連敗中。。

調子は下降線を辿る中でのNHK杯登場となりました。

 

現代将棋界の金字塔「藤井システム」をはじめ

「角交換四間飛車」、振り飛車の粋を応用した「藤井流早囲い矢倉」と

プロ・アマ問わず真似したくなる魅力的な駒組みを次々と開発してきた

現代将棋最高のファンタジスタがAI依存型時代に描く未来とは。。

 

柔軟な発想と手に染み込んだ鍛えの将棋が融合する「藤井将棋」には

味気ないこんな時代だからこそ、大きな憧れと期待の目が注がれます。

 

対します、屋敷九段の今期ここまでの成績は2戦1勝1敗。

4月14日と6月1日にそれぞれ竜王戦の昇級戦を戦ったのみと

公式戦を拝見する機会も少ない、それだけに本日のNHK杯は

ファンにとっても待ちに待った、楽しみな舞台となりました。。

 

藤井聡太七冠に破られるまで史上最年少記録だった

若干18歳6ヵ月にしてタイトルを獲得した早熟の天才は

39歳にしてA級初昇格を果たした大器晩成型でもあるという

実に味わい深い将棋人生を歩続けます。

 

生粋の居飛車党で独自の研究に拘りを持つ屋敷九段が

藤井九段同様、AIに席巻された現代の将棋とどのように向き合い

自分の色を乗せるのか、勝負師の矜持に期待と声援が集まります。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで26戦して、13勝13敗のイーブン。

このところは藤井九段が3連勝と指し込みます。

 

放送時間はEテレにて

午前10時30分から正午12時まで。

将棋史に燦然と輝く大物棋士の激突は必見。

鍛えの将棋をぜひ、この機会にご堪能ください。