土壇場の大逆転。。第16期マイナビ女子オープン/第3局「西山女王、6連覇達成」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

土壇場の大逆転。。第16期マイナビ女子オープン/第3局「西山女王、6連覇達成」

マイナビ女子オープンin将棋情報局

中継ブログ

 

【 投了図・138手目△4五香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲甲斐女流五段: 飛、金、銀、香、歩2

△西山女王: 金、銀、桂、歩5

 

 

6連覇を目指す西山朋佳女王に

静かなる実力者・甲斐智美女流五段が挑戦する

第16期マイナビ女子オープン5番勝負。

 

ここまで2局を消化し、西山女王が2連勝。

防衛に王手を掛けて迎えた注目の大一番/第3局が

叡王戦の決着を見た日曜日(28日)、神奈川県藤沢市

「時宗総本山 遊行寺」にて行われました。

 

結果は、上図138手までで後手番の西山女王が勝利。

開幕3連勝のストレート勝利で見事、6連覇を達成しました。

 

マイナビ女子OP/第3局の棋譜中継はこちら

 

 

 

111手目▲5三香成。

 

上図での持ち駒

 

▲甲斐女流五段: 金、銀、歩

△西山女王: 桂2、香2、歩6

 

西山女王は後手番で「三間飛車」を投入。

カド番でもう後のない甲斐女流五段は居飛車で迎え撃ち

大一番の戦型は「対抗形」となりました。

 

甲斐女流五段は先手らしく積極的に駒を捌きますが

西山女王が強い踏み込みで切り返し、終盤戦に突入。。

後手の猛攻を凌ぎ、渾身の反撃出た甲斐女流五段が

土壇場で形勢を引き寄せますが。。

 

 

【 投了図・138手目△4五香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲甲斐女流五段: 飛、金、銀、香、歩2

△西山女王: 金、銀、桂、歩5

 

持ち時間を使い切った最終盤戦で

甲斐女流五段はまさかの失着で詰みを逃し

形勢は再びの大逆転、九死に一生を得た西山女王は

掴んだチャンスを逃さず、先手玉を仕留め上げました。。

 

終局時刻は午後5時29分。

この瞬間、西山女王の6連覇が達成されました。。