第8期叡王戦5番勝負/第3局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第8期叡王戦5番勝負/第3局「終局直後」

第8期叡王戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・163手目▲8三金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 桂、香

△菅井八段: 金2、歩4

 

昨日、決着をみました

注目の第8期叡王戦5勝負/第3局は

上図163手までで、先手・藤井叡王が勝利。

 

 

 

終局時刻は午後6時57分。

1分将棋の激闘を終盤で見事捲って勝利を飾った

藤井叡王が今シリーズの対戦成績を2勝1敗とし

3連覇に王手をかけました。。

 

 

【 終局直後 】

 

藤井叡王

 

――一局を振り返って。


かなり判断の難しい将棋で、

どんな形で本格的な戦いに入るのか

わからないまま指していました。


――△4二飛(36手目)のあたりは。

 

 

 

36手目△4二飛。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: なし

△菅井八段: なし

 


こちらの大駒をどう使っていくか難しい展開で

あまり見通しの立たない展開なのかなと思って

指していました。
 

――△7七銀(92手目)のあたりは

千日手か、ともいわれていた。

 

 

 

92手目△7七銀。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: なし

△菅井八段: なし

 

 

そうですね、うーん

そういう可能性もあるのかと思っていたんですけど

時間もなかったので、よくわからなかったという感じでした。

 

本譜は攻め込まれてしまって苦しくなってしまったかなと

思っていたので△7七銀のときに何か▲6二ととか、そういった手で

千日手の変化を受け入れたほうがよかったかもしれません。


 

――▲2二角(117手目)が非常に印象的だった。

 

 

 

117手目▲2二角。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 金、桂、歩2

△菅井八段: 金、桂


あのあたりは手順に攻められてしまって

苦しいかと思っていたんですけど、少しでも

頑張れればと思ってやっていました。

 


――よくなったと思ったのは。

 


▲7二銀(149手目)が詰めろで入る形になったので

少し一手勝ちを狙えそうな局面になったかなと思いました。

 

 

 

149手目▲7二銀。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 金2、桂、香、歩

△菅井八段: 金、歩3


 

――本局を総括してどうだったか。
 

一局を通して非常に難しい将棋で

中盤の構想の立て方があまりよくなかったところもあったので

そのあたりを課題として次局頑張りたいと思います。


 

――2勝1敗で第4局に臨む意気込みを。
 

ここまでの3局の内容を踏まえて

また精いっぱい指したいと思います。

 

 

 

 

菅井八段

 

――3局続けての三間飛車

また、前局に続いての相穴熊戦でした。

 

 

 

33手目▲7九金。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: なし

△菅井八段: なし

 

その後

非常に押し引きの続いた中盤戦でしたが。


すごく難しい中盤戦でした。
 

――その後、双方

一分将棋の終盤戦に突入しました。

終盤戦を振り返られて。
 

そうですね、一分将棋に入ってから

何手かミスが出たように思います。
 

――形勢を悪くされたところを

敢えてあげるとすればどこですか。
 

どこでというのはちょっと分からないですけど

成算がありませんでしたので、もうちょっと千日手の順を

考えるべきだったように思います。

 

 

 

76手目△2八角。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井叡王: 金、歩2

△菅井八段: 歩3

 

*代えて△6六歩も一局とのこと。。

(終局後の感想戦より)

 


――改めて本局を振り返っていただきまして

1勝2敗で迎える第4局に向けての抱負を。
 

難しい将棋だったと思いますけど

終盤戦でミスが出てしまったので、それを少し

修正して、次局に臨みたいと思います。

 

 

 

 

叡王戦/第3局の棋譜中継はこちら