本日、第34期女流王位戦5番勝負開幕「先手は伊藤女流四段、戦型は対抗形に」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日、第34期女流王位戦5番勝負開幕「先手は伊藤女流四段、戦型は対抗形に」

第34期女流王位戦中継サイト

中継ブログ

 

5連覇を目指す里見香奈女流王位に

無冠返上を期す伊藤沙恵女流四段が挑戦する

第34期女流王位戦5番勝負。

 

楽しみな顔合わせが実現した、注目の番勝負が

本日、兵庫県姫路市「夢乃井」にて運命の幕を開きました。

 

 

里見女流王位の前期女流棋戦成績は47戦32勝15敗(.681)。

女流王位と合わせて白玲、清麗、女流王座、倉敷藤花と女流五冠を保持。

対男性棋士との公式戦でも実力を発揮し、10勝10敗と互角に渡り合い

名実ともに誰もが認める第一人者として女流将棋界をけん引します。

 

今期は13日に行われた女流名人戦リーグ/1回戦で

加藤桃子女流三段に勝利し、まずは幸先よく白星発進を決め

今日からの番勝負に弾みをつけました。。

 

対します、伊藤女流四段の前期成績は38戦28勝10敗(.737)。

男性棋士との公式戦は4戦全敗に終わりましたが、女流王位戦では

静かなる実力者・甲斐智美女流五段に勝利し、見事挑戦権を獲得。

自身二度目のタイトル獲得へ、闘志を胸に番勝負へ挑みます。。

 

今期はここまで1勝1敗。

直近の対局で鈴木環那女流三段から勝利を飾り

こちらも気勢を上げて、本日の開幕戦を迎えました。。

 

 

 

8手目△2二飛。

 

上図での持ち駒

 

▲伊藤女流四段: なし

△里見女流王位: なし

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで32戦して、里見女流王位が23勝9敗と圧倒。

本局は約1年ぶりの顔合わせとなりました。

 

対局開始は午前9時より。

振り駒の結果、幸先良く先手を得たのは伊藤女流四段。

居飛車の挑戦者に対し、里見女流王位は上図で飛車を振り

「向かい飛車」を投入、戦型は「対抗形」となりました。

 

 

女流王位戦/第1局の棋譜中継はこちら