第36期竜王戦・ランキング戦3組/準決勝「威風堂々、郷田九段が決勝進出」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第36期竜王戦・ランキング戦3組/準決勝「威風堂々、郷田九段が決勝進出」

第35期竜王戦中継サイト

第36期ランキング戦トーナメント表

 

今週は各組で大詰めを迎える

第36期竜王戦のランキング戦で賑わう将棋界ですが

昨日は3組で「郷田真隆九段-近藤誠也七段」の好カードが

準決勝で実現しました。

 

郷田九段の前期成績は

34戦13勝21敗(.382)。順位戦はB級1組で2勝10敗。

初戦白星の後、泥沼の7連敗を喫すると立て直しは利かず

最後も3連敗フィニッシュで無念のB級2組降級となりました。。

 

AIを用いた事前研究で勝負が決まる現代流の将棋の中で

誰よりも棋譜に拘りを持つ、居飛車の本格正統派はもがき苦しみながら

一つの光明を求めて今日も、戦いの最前線で己の刃を研ぎ澄まします。。

 

対します、近藤七段の前期成績は

47戦27勝20敗(.574)。順位戦はB級1組で8勝4敗。

開幕から4連敗とつまずくも、郷田九段とは対照的に後半から巻き返し

怒涛の8連勝フィニッシュで残留を決め、今期に弾みをつけました。

 

落ち着いた風貌と腰の据わった棋風で一目置かれる

近藤七段はまだ26歳。今後の将棋界を担うべき逸材には

タイトル戦線での活躍、そしてタイトル獲得が期待されます。。

 

気になる両者の対戦成績は、意外にも

ここまで4戦して郷田九段の4連勝と一方的な数字が残ります。

 

本局の先手は郷田九段。

互いに飛車先を突き越す出だしから戦型が「相掛かり」となると

郷田九段が機敏な仕掛けから相手の居玉目掛けて鋭く踏み込み

中盤で早々と攻防の主導権を握りました。。

 

一方、どこかに誤算があったか近藤七段は為す術なく

終盤戦でも見せ場を作れず、無念の投了となりました。。

 

今シーズンの開幕戦を快勝で飾った

無頼な剣豪・郷田九段が威風堂々、決勝戦進出を決めました。