名人戦/第2局は27日開幕。。本日は第64期王位戦挑決L・白組/4回戦「渡辺名人、登場」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

名人戦/第2局は27日開幕。。本日は第64期王位戦挑決L・白組/4回戦「渡辺名人、登場」

第63期王位戦中継サイト

第64期挑戦者決定リーグ対戦表

 

本日の将棋界には注目の渡辺明名人が登場。

無念の完敗を喫した名人戦/第1局からの再出発ともなる

王位戦の挑戦者決定リーグ・白組/4回戦に臨みます。

 

<第64期王位戦挑戦者決定リーグ・白組/4回戦>

 

渡辺明名人-佐々木大地七段

 

 

渡辺名人の前期成績は41戦23勝18敗(.561)。

2年連続で斎藤慎太郎八段の挑戦を退け、名人戦3連覇を果たすも

11連覇を目指した棋王戦は天敵の藤井聡太竜王の前に完敗を喫し

タイトル陥落、一冠に後退となりました。。

 

新シーズンは開幕戦で羽生善治九段に勝利

幸先よく白星発進を決めるも、満を持して臨んだ名人戦は

またしても、用意の作戦が藤井聡太竜王に通じず黒星発進。。

27日に開幕を控える第2局へ、立て直し図ります。。

 

本日の対戦相手は佐々木七段。

前期の成績は46戦32勝14敗(.696)。

順位戦はC級2組で8勝2敗。

 

前期は怒涛の9連勝フィニッシュを決めると

今期開幕戦も白星を飾り、絶好調をキープ。。

波に乗った状態で迎えた名人との一戦でさらに

勢いを加速するべく、気合が入ります。

 

両者の対戦は3年ぶり2度目で

初手合いは佐々木七段が勝利を飾りました。

 

王位戦リーグはともに開幕無傷の2連勝中。。

優勝争いに直接関わる一戦に、期待が高まります。。