大一番。。本日は第49期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負/第4局 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

大一番。。本日は第49期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負/第4局

岡田美術館杯女流名人戦中継サイト

中継ブログ

 

初防衛を目指す伊藤紗恵女流名人に

西山朋佳女流二冠(女王、女流王将)が挑戦する

第49期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負。

 

ここまで4局を消化し、西山女流二冠が2勝1敗とリード。

タイトル奪取へ王手をかけて迎えた注目の大一番/第4局が

本日、総本山の東京・将棋会館にて運命の幕を開きます。。

 

 

伊藤女流名人の今期ここまでの成績は

女流棋士との公式戦が31戦24勝11敗(.686)。

男性棋士との公式戦は3戦3敗。。

 

前期、悲願の初タイトル戴冠を果たし

自信を胸に、満を持して臨んだ今シリーズは

まさかの開幕2連敗と苦しい船出となりました。。

 

それでも、ひたむきな姿勢は変わることなく

第3局でカド番を一つ凌ぎ、繋いだ本局に必勝を期し

逆転防衛へ向け、静かな闘志を燃やします。。

 

対します、西山女流二冠の今期ここまでの成績は

女流棋戦だけでもここまでで62戦し43勝19敗(625)。

常にタイトル戦線に絡み、大きな存在感を示します。

 

しかし、女流棋戦での活躍の疲労もあってか

男性棋士との対戦は10戦2勝8敗と不本意な成績に。。

直近の対局では女流王位戦の挑戦者決定戦進出を逃し

過密日程の中、正念場となる本局を迎えました。。

 

女流名人戦/第4局の棋譜中継はこちら

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで16戦して、西山女流二冠が12勝4敗と大きくリード。

西山女流二冠としては相性の良さそのままに、先手で挑む本局で

一気にタイトル奪取を決め、一息入れたいところですが。。

 

対局開始は午前10時より。

伊藤女流名人が意地をみせ、フルセットにもつれ込むのか。。

西山女流二冠が自慢の剛腕で番勝負に決着をつけるのか。。

女流将棋界最高峰の戦いをぜひ、お見逃しなく。