第72期ALSOK杯王将戦7番勝負/第1局「意表も動じず、藤井王将完勝発進」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第72期ALSOK杯王将戦7番勝負/第1局「意表も動じず、藤井王将完勝発進」

第72期ALSOK杯王将戦特設サイト

第72期王将戦特集ページ

 

初防衛を目指す神童・藤井聡太王将に

通算100期目のタイトル獲得を狙う羽生善治九段が挑戦する

夢の顔合わせが実現した第72期ALSOK杯王将戦7番勝負。

 

昨日、静岡にて開幕の時を迎えました

注目の第1局は、91手を持ちまして先手・藤井王将が勝利。

大事な開幕戦を制し、新年の第一歩を力強く踏み出しました。

 

 

【 王将戦/第1局・一日目の流れ 】

 

振り駒の結果、後手番となった

羽生九段は用意の作戦「一手損角換わり」を投入。。

角交換成立後、双方呼吸を合わせて「早繰り銀」に形を決めると

藤井王将が玉の囲いの完成を待たずに仕掛けを開始します。。

 

 

先手の仕掛けを強気に押し返し

羽生九段は先に敵陣へと銀の成り込みに成功。。

ここで手番の回った藤井王将が、手持ちの銀を自陣に打ち込み

銀交換を迫った局面で羽生九段が次の手を封じ、一日目は終了。。

 

形勢の針は均衡を保ったまま

一夜が明け、本日決着の二日目を迎えました。。

 

王将戦/第1局・二日目開始直後

 

 

 

羽生九段は「封じ手」で

大方の様相通り銀交換に応じ、対局はスタート。。

 

まずは銀を清算し、仕切り直しで一手は

羽生九段は嫌らしく敵陣3筋に歩を垂らしますが、しかし

藤井王将は付き合う気はないと、手にしたばかりの銀を

敵陣4筋に打ち込み、強く踏み込みました。。

 

羽生九段も銀を投入し、再び先手の飛車を追いますが

藤井王将は飛車を見切って交換で銀・桂の二枚替えを決断。。

盤上の緊張高まる53手目の局面で、午前の対局は終了となり

お昼休憩へと突入します。。

 

【 お昼のメニュー 】

 

藤井王将

 

しあわせの青い玉子のオムライス

掛川牛シチューソース(サラダ・スープ付)

 

羽生九段

 

うな重(浜名湖産うなぎ)

 

 

 

 

午後の対局は激しい攻め合いとなり

現代将棋の華である桂馬が戦場で乱舞しますが

次第に、しなやかに手が伸びつながる藤井王将へと

形勢の針は傾いて行きます。。

 

それでも羽生九段は敵陣へ飛車を振りおろし

あくまでも直線的かつ強気に攻め合いを求めますが

終盤戦は藤井王将の独壇場、角の成り込みで鋭く切り返すと

先手に反撃の余地はなく、羽生九段は無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後5時47分。

後手の用意の趣向にも動じることなく完璧に盤上を支配した

藤井王将が強さをみせつけ、堂々の白星発進を決めました。。