第30期銀河戦/2回戦「盟友下し、豊島九段が準決勝進出」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第30期銀河戦/2回戦「盟友下し、豊島九段が準決勝進出」

囲碁・将棋チャンネル公式HP

 

【 投了図・116手目△1五香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲糸谷八段: 角2、金3、銀、歩6

△豊島九段: 歩

 

昨日は盟友にしてライバルの稲葉陽八段と対戦し

「千日手・指し直し」の激闘の末、見事勝利を飾った

豊島将之九段は、火曜日(13日)に放送されました

第30期銀河戦の2回戦に登場。。

 

稲葉八段と同じく、奨励会在籍の頃より切磋琢磨し

ともにタイトルを獲得、A級を張るトップ棋士となった

盟友にしてライバルの糸谷哲郎八段と対戦しました。。

 

結果は、上図・116手までで

豊島九段が勝利、堂々のベスト4進出を決めました。

 

 

 

23手目▲2六角。

 

上図での持ち駒

 

▲糸谷八段: 歩

△豊島九段: なし

 

戦型は「角換わり」

両者は駒組みの完成を待つことなく

居玉のまま手持ちの角を戦場へと投入すると。。

 

 

 

25手目▲6三角成。

 

上図での持ち駒

 

▲糸谷八段: 歩

△豊島九段: なし

 

後手は8筋に、先手は6筋にそれぞれ

敵陣へ角を成り込み、乱戦模様でいざ開戦へ。。

 

 

 

92手目△5七歩成。

 

上図での持ち駒

 

▲糸谷八段: 角、金、銀、歩5

△豊島九段: 金、歩

 

中盤は迫力のあるねじり合いが展開されましたが

次第に後手が押し込み、最後は明快な寄せに入ります。。

 

 

【 投了図・116手目△1五香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲糸谷八段: 角2、金3、銀、歩6

△豊島九段: 歩

 

糸谷八段の粘りも形勢には響かず、形作りが精一杯。。

上図でついに万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

ライバル相手に快勝を飾った

豊島九段は準決勝で藤井聡太竜王と対戦。。

こちらも実に楽しみであります。。