一気に速攻。。第81期B級2組順位戦/7回戦「木村九段、快勝で6勝目」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

一気に速攻。。第81期B級2組順位戦/7回戦「木村九段、快勝で6勝目」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第81期B級2組順位戦対戦表

 

【 投了図・97手目▲9四香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲木村九段: 金、桂、歩

△藤井九段: 金2、香2、歩2

 

昨日行われました

第81期B級順位戦2組/7回戦・一斉対局にて

「藤井猛九段-木村一基九段」の好カードが実現。。

 

結果は、上図97手までで

木村九段が先手番で勝利を飾りました。。

 

 

 

40手目△2八角。

 

上図での持ち駒

 

▲木村九段: 歩

△藤井九段: なし

 

伝家の宝刀「四軒飛車」を投入した藤井九段に対して

木村九段は拘りの居飛車で迎え撃ち、戦型は、もちろん

期待通りの「対抗形」となると、互いに角を起点にしながら

序盤を経て中盤の主導権争いが展開されます。。

 

駒組みの機が熟したところで

先手から敢行された角交換が成立すると

木村九段が自陣角を投入したのをみて(39手目▲7七角)

藤井九段は超強気な△2八角から、いざ開戦を告げました。

 

すると。。

 

【 投了図・97手目▲9四香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲木村九段: 金、桂、歩

△藤井九段: 金2、香2、歩2

 

直後に銀を弾いて角を捌いた(41手目▲3三角成)

木村九段の速攻が決まり、一気に終盤戦へと突入。。

先手に反撃の暇を与えることなく攻め込む木村九段の前に

藤井九段は為す術なく、上図で無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後9時29分。

振り飛車党のレジェンドを相手にスカッと快勝を飾った

木村九段が意気揚々、順位戦成績を6勝1敗としました。。

 

一方、意欲的な作戦も功を奏さず

痛恨の黒星を喫した藤井九段は4勝3敗となりました。。