異色の好カード。。本日は第72回NHK杯/2回戦「斎藤八段-今泉五段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

異色の好カード。。本日は第72回NHK杯/2回戦「斎藤八段-今泉五段」

第72回NHK杯将棋トーナメント

決勝トーナメント表

 

本日は10月最後の日曜日。

日曜午前のお楽しみNHK杯将棋トーナメントでは

気合の入った好カードが実現します。。

 

<第72回NHK杯将棋トーナメント/2回戦>

 

斎藤慎太郎八段-今泉健司五段

 

 

今やA級の顔となった端正な居飛車党・斎藤八段と

終盤の腕っぷしが自慢の鍛えの入った振り飛車党・今泉五段が

全国放送の晴れ舞台で実に5年ぶりに顔を合わせます。。

 

斎藤八段の今期ここまでの成績は

21戦9勝12敗(.429)。順位戦はA級で2勝2敗。

 

2年連続挑戦者に名乗りを上げ

満を持して臨んだ名人戦では、渡辺明名人の前に完敗。。

敗戦のショックは隠せず、名人戦以降はやや精彩を欠く内容で

黒星先行と、不本意なシーズン前半となりました。。

 

しかし、その実力に疑いの余地はなく

将棋日本シリーズでは決勝戦進出を決めるなど要所で結果も残し

3連覇を目指す順位戦ともども、後半戦の巻き返しを狙います。。

 

対します、今泉五段の今期ここまでの成績は

21戦12勝9敗(.571)。順位戦はC級2組で4勝1敗。

 

NHK杯の1回戦では里見香奈女流四冠(当時)と対戦し

「相中飛車」の注文を真っ向から受けて立っての大激戦を展開。。

序盤で大きくリードを許すも手練手管の指し回しで勝負形に持ち込むと

終盤でうっちゃり、見事な大逆転勝利でファンをうならせました。。

 

 

 

 

「今泉将棋」の魅力と醍醐味を存分にみせつけた

1回戦の勢いそのままに、バリバリのA級棋士との対戦となった

腕のなる本局でも持ち味を発揮し、真っ向勝負で勝利を狙います。。

 

気になる両者の対戦成績は

本局が公式戦2度目の対戦で、初手合いは斎藤八段が勝利。

 

放送時間はEテレにて

午前10時30分から正午12時まで。

 

全く棋風の異なる両者の対戦は予測不能も激戦必至。。

異色にして楽しみな顔合わせをぜひ、ご堪能ください。。