「鬼の棲みか」の正念場。。本日は第81期B級1組順位戦/7回戦「羽生九段は屋敷九段と対戦」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

「鬼の棲みか」の正念場。。本日は第81期B級1組順位戦/7回戦「羽生九段は屋敷九段と対戦」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第81期B級1組順位戦対戦表

 

本日の将棋界では

一年の中心軸であります、第81期順位戦のうち

B級1組の7回戦が一斉対局にて行われます。。

 

□ B級1組順位戦対戦表(成績順。) □

 

 

6回戦終了時点で昇級争いのトップに立つのは

唯一無敗で突っ走る関東の貴公子・中村太地七段。

星2つの差で山崎隆之八段、佐々木勇気七段といった

名のある実力者が後に続きます。。

 

一基でのA級復帰が期待され、大きな注目が集まる

羽生善治九段は開幕2連勝の後、現在は3連敗中。。

早くも正念場に立たされ、本日の対局に臨みます。。

 

<第81期A級順位戦/7回戦>

 

羽生善治九段-屋敷伸之九段

 

 

羽生九段の今期ここまでの成績は

20戦14勝6敗(.700)。順位戦は2勝3敗。

 

ここまで大きな連敗を喫することなく連勝を重ね

現在開催中の王将戦リーグは開幕3連勝と会心のスタート。

本戦/ベスト4まで勝ち残る棋王戦と合わせて、年明けに控える

二つのタイトル戦登場に大きな期待が膨らみます。。

 

しかし、実績と経験を積み上げた強者ばかりが名を連ねる

「鬼の棲みか」では相手の研究に苦戦を強いられ黒星先行。。

まずは本局で連敗を止め、後半戦の巻き返しを図ります。。

 

本日の対戦相手は、屋敷九段。

今期ここまでの成績は15戦4勝11敗(.267)。

順位戦は開幕戦白星の後、5連敗中と元気がありません。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで30戦して、羽生九段が24勝6敗と圧倒。。

しかし、2019年以降は屋敷九段が3連勝中。。

 

本局を落とすと、昇格争いから大きく後退するばかりか

残留争いに取り込まれてしまうだけに、羽生九段にとっては

絶対に負けられない、文字通りの正念場の一局に。。

 

一方、最下位に沈む屋敷九段にとっても

大きな注目の集まる羽生九段戦で勝利を飾り

再浮上のきっかけとすべく、気合が入ります。。

 

他にも好カードが目白押し

リーグ中盤戦を迎えた「鬼の棲みか」の激闘を

ぜひ、ご堪能ください。。