本日は第72期王将戦挑戦者決定リーグ/6回戦「羽生九段、登場」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は第72期王将戦挑戦者決定リーグ/6回戦「羽生九段、登場」

第71期王将戦特集ページ

第72期挑戦者決定リーグ対戦表

 

藤井聡太王将への挑戦権を懸けた

第72期王将戦挑戦者決定リーグは中盤戦に突入。。

本日は注目の羽生善治九段が3戦目に臨みます。。

 

<第72期王将戦挑戦者決定リーグ/6回戦>

 

羽生善治九段-近藤誠也七段

 

 

王将戦挑決リーグは

伝統的に1回戦から順番通りには行われず

本局は6回戦となり、羽生九段は関東期待の精鋭

近藤七段と対戦します。。

 

羽生九段の今期ここまでの成績は

19戦13勝6敗(.684)。順位戦はB級1組で2勝3敗。

王将戦リーグは開幕2連勝と会心のスタートを決めて本局へ。。

 

相手も周到な準備を持って臨む順位戦では苦戦を強いられるも

今期は2連敗以上の連敗がなく、安定して白星を積み重ねており

本戦/準決勝まで駒を進める棋王戦とともに、年明けに控えます

二つのタイトル戦出場へ、大いに期待が高まります。。

 

対します、近藤七段の今期ここまでの成績は

22戦9勝13敗(.409)。順位戦はB級1組で2勝4敗。

王将リーグは開幕戦で渡辺明名人から勝利を飾るも

2回戦で豊島将之九段に敗れ、ここまで1勝1敗。。

 

今期は開幕から調子が上がらず

不本意なシーズンを過ごしますが、トップ棋士との対戦が続く

王将リーグで存在感を示し、今後の巻き返しへの起爆剤とすべく

26歳の実力派は静かな闘志を燃やします。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで6戦して、羽生九段が5勝1敗とリード。

初手合いで黒星を喫した後、怒涛の5連勝と指し込みます。。

 

優勝争いに直接絡む星の潰し合いは激戦必至。。

将棋の内容も楽しみな好カードをぜひ、お見逃しなく。。