趣向も動じず。。第35期竜王戦挑戦者決定三番勝負「広瀬八段、連勝で挑戦権獲得」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

趣向も動じず。。第35期竜王戦挑戦者決定三番勝負「広瀬八段、連勝で挑戦権獲得」

第35期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

昨日、東京・将棋会館にて行われました大一番

第35期竜王戦挑戦者決定三番勝負/第2局は

141手をもちました、先手・広瀬八段が勝利。。

 

 

 

 

カド番でもう後のない山崎八段は

趣向の「四間飛車」を投入し、必勝を期しますが

広瀬八段は懐深い指し回しで攻守に主導権を渡さず

ジリジリとした展開で夕食休憩を迎えます。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

夕食休憩が明けると

山崎八段は争点の7筋から積極的に仕掛けますが

きっちりと相手の飛車・角の大駒を抑え込んだ広瀬八段は

7筋から逆襲に転じ、終盤戦の幕が開きました。。

 

終盤戦は「穴熊」の堅さがものをいい、先手でペースで進行。。

後手に反撃の暇を与えず、広瀬八段が一気に後手玉を仕留め上げ

山崎八段は為す術なく、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後10時26分。

強さをみせつけた広瀬八段が開幕2連勝を飾り

藤井聡太竜王への挑戦者に名乗りを上げました。。