本日は第35期竜王戦決勝トーナメント/準々決勝「佐藤天九段-高見七段は相掛かり」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は第35期竜王戦決勝トーナメント/準々決勝「佐藤天九段-高見七段は相掛かり」

第35期竜王戦中継サイト

決勝トーナメント表

中継ブログ

 

本日の将棋界では

第35期竜王戦挑戦者決定トーナメント/準々決勝

注目の「佐藤天彦九段-高見泰地七段」の一戦が

総本山の東京・将棋会館にて行われています。

 

本局の先手は高見七段。

初手から互いに飛車先を決め合い戦型は「相掛かり」。。

双方飛車先で歩を交換してから自陣の駒組みを進めますが

佐藤九段が積極的に駒を前に出し、主導権を掴みに出ます。。

 

棋譜中継はこちら

竜王戦棋譜等利用のガイドライン(案)

 

佐藤九段の今期ここまでの成績は

5戦2勝3敗(.400)。順位戦はA級で開幕2連敗中。。

竜王戦決勝Tは1組2位での出場で、本局が初戦となります。

 

対します、高見七段の今期ここまでの成績は

11戦7勝4敗(.636)。順位戦はB級2組で1勝1敗。

竜王戦決勝Tは3組優勝者として出場を果たし、すでに

3回戦で森内俊之九段に勝利し、本局に臨みます。。

 

気になる両者の対戦成績は

意外にも本局が10年ぶり2度目の顔合わせ。。

2012年の初手合いでは佐藤九段が勝利を飾りました。。

 

果たして

準決勝に駒を進めるのは佐藤九段か、高見七段か。。

楽しみな対局は59手目の局面で佐藤九段の考慮中に

夜戦に備えて夕食休憩突入となりました。。