第93期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第4局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第93期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第4局「終局直後」

第93期ヒューリック杯棋聖戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・104手目△2六桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 飛、角、銀、桂、香、歩5

△藤井棋聖: 金、銀、歩

 

昨日、決着をみました

第93期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第4局は

上図104手までで、後手・藤井棋聖が勝利。

 

 

終局時刻は午後6時30分。

開幕戦黒星の後、怒涛の3連勝で王座を圧倒した

藤井棋聖がこの瞬間、棋聖戦3連覇を達成しました。。

 

【 終局直後 】

 

藤井棋聖


―本局を振り返って
 

序盤から前例の少ない展開になったのですが

こちらがこの形にするとまとめ方が難しいのかなと

思ってやっていました。

 

そのあと

飛車交換(55手目▲8六同歩)で終盤に入ったのですが

こちらの玉が薄い形が続いたので、形勢が分からないまま

指している局面が多かったと思います。

 

 

 

55手目△8六同歩。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 飛、歩4

△藤井棋聖: 飛、歩

 

 

―終盤で手応えを感じたのは


△3六銀(86手目)と出たところで

こちらの玉が寄らなければと思いました。

 

 

 

86手目△3六銀。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 金、歩6

△藤井棋聖: 銀、香

 

 

―今シリーズを総括して

 

第1、2局とかなり苦しい展開が続いて

厳しいシリーズだったかと思います。

―10代最後の公式戦勝利だった。

棋聖3連覇を含めて感想を
 

結果が出せたのはよかったのですが

やっぱり厳しい戦いだったと思うので、そこはしっかり

振り返らなくてはいけないなと思います。

 

 

 

永瀬王座

 

―本局を振り返って


▲9七桂(39手目)がやりすぎだったかもしれないので

▲9三桂成(45手目)のところはさらに被害を拡大してしまったかも

しれません。早い段階でかなり厳しくなってしまったような気がします。

 

 

 

45手目▲9三桂成。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 金、歩6

△藤井棋聖: 銀、香



―一般的に攻めに使う右桂でなく、▲9七桂と左桂を活用した


考えていて違和感はなかったのですが……。 ただ

△4五銀(40「手目)から自然に押さえ込みにこられたときにこちらが

どのくらい駒をぶつけていけるかだと思ったのですが、それが少し

難しかったので、▲9七桂が無理だったかもしれません。

 

 

 

40手目△4五銀。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 歩3

△藤井棋聖: なし

 

 

―今シリーズの総括を


先手番で1勝もすることができなかったので

それが課題なのかと思いました。本局だと途中でかなり

厳しくなってしまったので、もう少し勝機の残る形にしないと

いけなかったかと思います。

―棋聖は2度目の挑戦失敗だった


お相手が違うのでアレですが

結果が出せなくて残念だなと思います。

 

 

 

 

棋聖戦/第4局の棋譜中継はこちら

棋聖戦棋譜利用のガイドライン