第47期棋王戦5番勝負/第3局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第47期棋王戦5番勝負/第3局「終局直後」

第47期棋王戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・87手目▲6七玉 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 金、銀、歩3

△渡辺棋王: 角、金、歩

 

昨日、決着をみました

第47期棋王戦5番勝負の大一番/第3局は

上図87手までで、先手・永瀬王座が勝利。

 

 

 

終局時刻は午後5時54分。

後手の仕掛けをかわし、機をみて一気に後手玉を仕留め上げた

永瀬王座が待望の初勝利を快勝で飾り、まずはカド番を一つ凌ぎ

第4局へと繋ぎました。。

 

【 終局直後 】

 

永瀬王座

 

――△4三角(42手目)に

▲6八玉が工夫の一手という声もありましたが

分かれはいかがでしたか。

 

 

 

43手目▲6八玉。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 角

△渡辺棋王: なし


▲6八玉と

▲4五歩(49手目)の相性が悪かったかもしれません。

(以下)△同歩とされて指し方が分からなかったです。

 

 

 

49手目▲4五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 角、銀

△渡辺棋王: 銀、歩

 

 

――△4六歩(54手目)に対して

少考で▲4五桂と跳ねましたが、その辺りは。

 

 

 

55手目▲4五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 角

△渡辺棋王: 銀、歩3

 

6八玉型が薄い形なので

自信がないのかなと思いながら指していました。

 

――そのあと△3八銀(64手目)に対して

▲4四銀と出たところは。


 

 

65手目▲4四銀。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 角2、銀、歩2

△渡辺棋王: 銀、桂、歩3

 

両取りをかけられて

こちらとしては攻めるのは仕方ないような感じがしたので

▲4四銀と出てどうなっているかなと思っていました。

 

――(▲4四銀の)手応えはどうでしたか。
 

よく分からなかったんですけど

先に詰めろをかける形になったので

難しいような気はしました。

 

――優勢になったと思われたところは。
 

思ったところはなかったんですけど

1手、こちらの攻めが早ければと思っていました。

 

――シリーズ初勝利となりました。

第4局に向けての抱負は。
 

まずは第4局につなげることができて

よかったと思いますので、精一杯準備して

頑張りたいと思います。

 

 

 

渡辺棋王

 

――△4五同歩(50手目)と

取られた辺りはいかがでしたか。

 

 


 

50手目△4五同歩。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 角、銀

△渡辺棋王: 銀、歩2

 

手が広いところかなと思ったんですけど

△7五歩(48手目)と突いたからには▲4五歩に

△同歩なのかなと。

 

――△8六歩(60手目)ところで

検討では△3八銀という手が出ていました。


 

 

50手目△4五同歩。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 角、銀、歩

△渡辺棋王: 銀、桂、歩3

 

そうですね。

(本譜と比べて)ちょっと味が違うんですよね。

その辺りがよく分かっていなかったんで。

 

――△3八銀(65手目)のところは。


 

 

65手目▲4四銀。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬王座: 角2、銀、歩2

△渡辺棋王: 銀、桂、歩3

 

速度計算が分かっていなかったですね。

 

――一局を通していかがでしたか。
 

いきなり折れてしまったような将棋なので

そこは残念ですね。

 

――第4局に向けて。
 

今日の将棋は早めにダメにしてしまったので

次は立て直していけるようにしたいと思います。

 

 

棋王戦/第3局の棋譜中継はこちら