優勝争いの急所。。本日は第71期王将戦挑戦者決定L/5回戦「藤井三冠-羽生九段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

優勝争いの急所。。本日は第71期王将戦挑戦者決定L/5回戦「藤井三冠-羽生九段」

第71期王将戦挑戦者決定リーグ対戦表

王将戦棋譜利用ガイドライン

 

SNS等での棋譜の呟き等が一切禁止される中

豪華メンバーが挑戦権を懸け静かに熱戦を展開する

第71期王将戦挑戦者決定リーグは中盤戦がたけなわ。

本日は優勝を争う注目の大一番が行われます。。

 

<第71期王将戦挑戦者決定リーグ/5回戦>

 

藤井聡太三冠-羽生善治九段

 

 

ここまで開幕無傷の3連勝で単独首位に立つ

充実の神童・藤井三冠と、3勝1敗で後を追う

将棋の代名詞・羽生九段がここで直接対決。。

リーグ戦最初のクライマックスを迎えます。。

 

藤井三冠の今期ここまでの成績は

45戦38勝7敗(.844)。順位戦はB級1組で6勝1敗。

現在開催中の竜王戦は開幕3連勝で早々と奪取に王手。。

JT杯も決勝進出を決め、勢いは増大の一途を辿ります。

 

対します、羽生九段の今期ここまでの成績は

20戦8勝12敗(.400)。順位戦はA級で1勝3敗と

ともに黒星が先行する苦しいシーズンを過ごしますが

王将リーグは開幕黒星発進の後、怒涛の3連勝中。。

 

AIを駆使した現代将棋と今一つ噛み合わず

不本意な内容の将棋も多々見受けられますが

超一流の読みと鍛えの入った勝負強さは健在。

本局の大一番へ、静かな闘志を燃やします。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで5戦して、藤井三冠が4勝1敗とリード。

初手合いから4連勝の後、羽生九段が連敗を止めて

本日、一年ぶりの対局に臨みます。。

 

果たして

藤井三冠が無敗をキープし、首位の座を固めるのか。

あるいは、羽生九段が一矢を報いて星を並べるのか。。

注目の大一番は必見であります。。