第34期竜王戦7番勝負/第3局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第34期竜王戦7番勝負/第3局「終局直後」

第34期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・93手目▲3四香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 金、歩5

△豊島竜王: 金

 

昨日決着をみました

注目の第34期竜王戦7盤勝負/第3局は

上図93手までで、先手・藤井三冠が勝利。。

 

 

 

終局時刻は午後6時10分。

駒組みの完成を待たずに戦いの火ぶたが切って落とされた

「角換わり相早繰り銀」の激戦を磐石の指し回しで見事制した

藤井三冠が開幕3連勝を飾り、奪取に王手をかけました。。

 

【 終局直後 】

 

藤井三冠

 

―― 本局を振り返っていかがだったでしょう。

 

△4四銀(32手目)と積極的に動いてこられて

それに対して、どう対応するのか難しかったです。

 

 

 

32手目△4四銀。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 角、歩2

△豊島竜王: 角、歩

 

飛車を目標にされる展開になって

少し苦しくしてしまったのかなと思います。

 

 

 

55手目▲2五飛。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 角、銀、歩2

△豊島竜王: 歩

 

*藤井三冠が狙われた飛車を

ヒラリと2筋へかわした上図の局面で

二日目の昼食休憩に突入

 

【 昼食のメニュー 】

 

藤井三冠

 

いわきの魚とじゅうねんの天ざるそば

生絞り無添加ジュース

 

豊島竜王

 

伊達鶏そば、いわきとっくり芋のとろろ飯

ホットレモンティ

 

 

―― 封じ手のあたりは。

 

 

46手目△3三金(豊島竜王の封じ手)。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 角、銀、歩3

△豊島竜王: 角、銀

 

▲2四歩の突き捨てが通るかどうかも

わからなかったのですが。本譜は△2三歩に

▲3四飛(45手目)としたのですが、▲2六飛と引くとか

そういった指し方もあったかもしれません。

 

 

―― 2日目に入って、巻き返したと感じた局面は。

 

▲3一銀(59手目)から▲2二角と打って。

自信はなかったのですが、楽しみはあるのかなと

思っていました。

 

 

 

61手目▲2二角。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 歩3

△豊島竜王: 桂、歩

 

 

―― どのあたりでよくなったと感じましたか。

 

▲8四桂から▲7二桂成(77手目)が

間に合う形なので、手段がありそうだと。

 

 

 

77手目▲7二桂成。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 歩4

△豊島竜王: なし

 

 

―― 福島対局で何か

伝えたいことはあったでしょうか。

 

福島で対局させていただいて

歓迎していただき感謝しています。前夜祭でも

ファンの方にきていただきありがたかったです。

 

―― 本局で3連勝。

竜王位に王手をかけました。次局に向けて。

 

本局はわからないところが多くて

判断力がまだまだだと思ったので、第4局まで

修正していきたいと思います。

 

 

 

豊島竜王

 

―― 本局を振り返って

 

難しかったのかもしれませんが、基本的には

自信がありませんでした。どこからはっきり悪くしたのか

わからなかったのですが。

 

 

―― △4四銀(32手目)からの

積極策は用意していたということでしょうか。

 

 

 

32手目△4四銀。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 角、歩2

△豊島竜王: 角、歩

 

そうですね。考えてはいました。

そのあと、どこでまずくしたかわからないのですが。

 

 

―― 封じ手のあたりは。

 

 

 

45手目▲3四飛。

 

(この局面で豊島竜王が

1時間14分の大長考の末次の手を封じる)

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 角、銀、歩3

△豊島竜王: 角、銀

 

あまり自信が持てませんでした。

 

 

―― ▲2二角に対して時間を使っていましたが。

 

 

 

61手目▲2二角。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 歩3

△豊島竜王: 桂、歩

 

本譜じゃダメだと思っていましたが

ほかの手でも苦しそうだったので。▲2二角と打たれて

厳しかったですね。

 

―― 1年越しの福島対局になりましたが。

 

前夜祭などで、温かく歓迎していただき

対局の環境を整えていただき、ありがたかったです。

 

―― 第4局に向けて。

 

内容をよくしていって

1局でも多く指せるようにしたいです

 

 

竜王戦/第3局の棋譜中継はこちら