高い完成度。。第80期B級1組順位戦/5回戦「藤井三冠、完勝で4勝目」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

高い完成度。。第80期B級1組順位戦/5回戦「藤井三冠、完勝で4勝目」

名人戦棋譜速報(有料。要登録)

第80期B級1組順位戦対戦表

 

【 投了図・87手目▲6五角 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 歩4

△木村九段: 金、香、歩2

 

昨日行われました「鬼の棲みか」

第80期B級1組順位戦/5回戦の好カード

「藤井聡太三冠-木村一基九段」の一戦は

上図87手までで、先手・藤井三冠が勝利。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

 

49手目▲5三金。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 歩3

△木村九段: 飛、歩3

 

戦型は「相掛かり」

中盤で攻防の主導権をあっさり握った藤井三冠は

夕食休憩が明けると、受けには回らず一気呵成に

後手玉へと襲い掛かり、勝負を決めに出ました。。

 

「藤井三冠-木村九段」の棋譜はこちら

 

 

【 投了図・87手目▲6五角 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井三冠: 歩4

△木村九段: 金、香、歩2

 

木村九段は大駒を頼りに食らいつきますが

藤井三冠の寄せは厳しく、上図の局面をみて

万策尽き果て無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後11時28分。

過密日程の疲れを感じさせない見事な完勝を飾った

藤井三冠は順位戦成績を4勝1敗としました。。

 

一方、見せ場なく敗れた

木村九段は手痛い黒星で1勝3敗となりました。。