
神童は本戦入り。。本日は第80期A級順位戦/3回戦「永瀬王座-佐藤康九段」
昨日行われました
沈黙の棋戦・第71期王将戦の二次予選/決勝
密かに注目の「藤井聡太二冠-稲葉陽八段」は
106手までで、後手・藤井聡太二冠が勝利。
「角換わり」の激戦を制した藤井二冠が
挑戦者決定リーグ入りを果たしました。。
王将戦はSNS等での
棋譜の再現、呟きが一切が禁止されています。
対局内容は個人的にこっそりとご確認下さい。。
さて、本日の将棋界では
第80期順位戦のうち、最高峰のA級で
前半戦の山場となる3回戦がスタートします。。
<第80期A級順位戦/3回戦>
永瀬拓矢王座-佐藤康光九段
3回戦の先陣を切るのは
来月1日に王座戦の開幕を控える永瀬王座と
我らの闘将・佐藤九段の好カード。。
永瀬王座の今期ここまでの成績は
15戦10勝5敗(.667)。順位戦は開幕2連勝中。
現在は竜王戦の挑戦権をかけた決勝三番勝負を
盟友の藤井二冠と戦います。。
渡辺明名人、豊島将之竜王、そして藤井二冠ともに
現代将棋界が誇る「新ビッグ4」を形成する勝負の鬼は
日々、独自の将棋観と勝負論のもと妥協なく研鑽を積み
次世代の将棋界を未知なるステージへと牽引します。。
対します、佐藤九段の今期ここまでの成績は
12戦7勝5敗(.583)。順位戦は開幕2連敗中。。
8月はここまで負けなしの2連勝中と調子を上げて臨む
本局に今期A級初白星を目指します。。
気になる両者の対戦成績は
ここまで7戦して、佐藤九段の4勝3敗と拮抗。。
直近の2局はいずれも佐藤九段が勝利をおさめました。。
これからの中盤戦へ向け
永瀬王座は優勝争いを、佐藤九段は残留争いを
それぞれ視野に入れ、絶対に負けられない一戦は
もちろん互いの主張がぶつかり合う激戦必至。。
骨の髄まで鍛えの入った
誇り高きA級の戦いをぜひ、お見逃しなく。。
