
本日は第62期王位戦7番勝負/第3局・一日目「先手は藤井王位、戦型は角換わり」
83手目▲4一龍。
上図での持ち駒
▲羽生九段: 歩2
△菅井八段: 桂、歩4
昨日行われました
第80期A級順位戦/2回戦の注目カード
「羽生善治九段-菅井竜也八段」は、終盤戦へ突入した
上図の局面で「千日手」が成立、指し直しとなりました。。
50手目△6五銀。
上図での持ち駒
▲菅井八段: なし
△羽生九段: なし
「千日手」成立から30分後となる
午後9時49分、手番を入れ替えて行われた指し直し局は
先手を得た菅井八段が十八番の「ゴキゲン中飛車」を投入。
羽生九段は居飛車で迎え撃ち、戦型は再び「対抗形」に。。
互いに存分に駒を組み上げ、迎えた上図の局面で
羽生九段が6筋で銀をぶつけ、仕掛けを開始しますが。。
【 投了図・117手目▲8四角 】
投了図での持ち駒
▲菅井八段: 銀、桂2、香
△羽生九段: 金、銀、歩2
そのまま一気に終盤戦へと突入すると
羽生九段の火の出るような猛攻を凌ぎ切った
菅井八段が後手玉を押しつぶし、上図の局面をみて
羽生九段は万策尽き果て、無念の投了を告げました。。
終局時刻は午前1時24分。
深夜に及んだ激戦を見事制した菅井八段は
今期順位戦初勝利で1勝1敗に。一方、敗れた
羽生九段は初黒星でおなじく1勝1敗となりました。。
さて、本日は。。
初防衛を目指す藤井聡太王位に
棋界のエース・豊島将之竜王が挑戦する
第62期王位戦7番勝負/第3局が、兵庫県は神戸市
「中の坊 瑞苑」にて、開幕の時を迎えました。。
藤井王位の今期ここまでの成績は
17戦14勝3敗(.824)。順位戦はB級1組で2勝1敗。
公式戦4連勝中と好調をキープし、本局に臨みます。。
対します、豊島竜王の今期ここまでの成績は
10戦6勝4敗(.600)。順位戦はA級で1勝1敗。
藤井王位とは対照的に現在公式戦2連敗中。。
本局は巻き返しを図る重要な一戦となりました。。
10手目△7七角成。
上図での持ち駒
▲藤井王位: なし
△豊島竜王: 角
気になる両者の対戦成績は
ここまで9戦して、豊島竜王が7勝2敗と大きくリード。。
開幕戦を豊島竜王が、第2局を藤井王位が
それぞれ制して迎えた今シリーズの序盤の山場となる
第3局は藤井王位の先手で「角換わり」となりました。。




