それぞれのドラマ。。本日の注目カードは第62期王位戦・白組/1回戦「永瀬王座-池永四段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

それぞれのドラマ。。本日の注目カードは第62期王位戦・白組/1回戦「永瀬王座-池永四段」

第61期王位戦中継サイト

第62期紅白リーグ戦対戦表

 

 

温かかったり、寒かったり

日々気温差が激しい、本日は2月も終盤24日。

祝日明けの将棋界では王位戦挑決リーグを舞台に

注目カードが実現します。。

 

<第62期王位戦挑戦者決定リーグ・白組/1回戦>

 

永瀬拓矢王座-池永天志四段

 

 

現在、王将戦の真っ只中に身を置く

次世代のオンリーワン・永瀬王座が登場。。

連勝に連勝を重ね、一躍今期の若手注目株となった

池永四段との1回戦に臨みます。。

 

永瀬王座の今期ここまでの成績は

61戦39勝22敗(.639)。順位戦はB級1組で8勝3敗。

渡辺明王将に挑戦する王将戦はいきなり3連敗を喫するも

第4局でカド番を一つ凌ぎ、第5局へと繋げました。。

 

過密スケジュールの疲労もあってか

年末年始は黒星が先行し、苦しい時期を過ごしましたが

ここに来て公式戦3連勝中、順位戦もA級昇格へ視界に捉え

充実のシーズンの最終盤戦へ、再びエンジンを加速します。。

 

対します、池永四段の今期ここまでの成績は

44戦34勝10敗(.773)。順位戦はC級2組で6勝3敗。

今は開幕から好調をキープし、秋から年末にかけ11連勝を記録。。

年明けから負けなしの8連勝中と圧倒的なペースで白星を量産します。

 

池永四段はは現在27歳。

大阪府大阪市のご出身で、小林健二九段門下。

名前は「天志」と書いて「たかし」とお読みします。。

 

プロ入りは24歳と遅咲きですが

終盤力を武器とする鍛えの将棋の実力は本物の輝きを放ち

今後のさらなるご活躍へ、注目と期待が高まります。。

 

バリバリのトップ棋士と期待の若手という立ち位置ながら

両者は年齢的には永瀬王座が一つだけ年上という同世代。。

それぞれのドラマを紡ぎながら本日、初手合いを迎えます。。

 

永瀬王座としては先を行く者としての貫禄を

池永四段としては後を追う者の存在感を示すべく

双方、気合が入っていることでしょう。。

 

両者の意地とブライドが真っ向からぶつかり合う

激戦必至の好カードをぜひ、お見逃しなく。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ「