勝勢にて投了?。。第79期A級順位戦/6回戦「プロの読み合い、豊島竜王が大きな白星」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

勝勢にて投了?。。第79期A級順位戦/6回戦「プロの読み合い、豊島竜王が大きな白星」

名人戦棋譜速報(有料。要登録)

第79期A級順位戦対戦表

 

【 投了図・128手目△6五歩 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生九段: 歩5

△豊島竜王: 金

 

昨日行われました

第79期A級順位戦最大の注目カード

「豊島将之竜王-羽生善治九段」の6回戦は

上図128手までで、豊島竜王が勝利。。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

 

87手目▲2三桂成。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 角、金、歩2

△豊島竜王: 角、歩2

 

戦型は「横歩取り」

夕食休憩明けの攻防で、細かく手をつなぎ

先手玉へと鋭く迫った豊島竜王の猛攻を凌ぎ

羽生九段は攻め足も早く反撃を開始。。

 

上図の局面辺りでは、すでに

後手が掴んだ形勢の針は先手へと大きく傾き

羽生九段逆転との声が将棋界隈に響きましたが。。

 

「豊島竜王-羽生九段」の棋譜はこちら

 

【 投了図・128手目△6五歩 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生九段: 歩5

△豊島竜王: 金

 

羽生九段の厳しい寄せをくぐり抜け

豊島竜王も必死の反撃で食い下がります

最終盤戦は難解な攻め合いとなりましたが

羽生九段優勢の見解は変わらず。。

 

ところが、豊島竜王が手番を渡し

優勢から勝勢へと変わったかに思われた

上図の局面で、何と羽生九段はいきなり投了。。

 

どこかで形勢を悲観していたのか。。

大きな動揺が走る中、A級の急所は思わぬ形で

衝撃の幕切れを迎えました。。

 

終局時刻は午前0時44分。

劣勢から勝利をものにした豊島竜王は4勝2敗となり

優勝戦線へ辛くも踏みとどまる大きな大きな白星に。。

 

一方、痛恨の黒星を喫した羽生九段は

2勝4敗となり、こちらは残留争いに取り込まれ

クリスマス決戦は不穏な後味を残しました。。

 

 

表紙は今年の顔・藤井二冠!

将棋世界2月号は28日(月)発売!

年末年始のお供に、ぜひ一冊!