第79期A級順位戦/5回戦「羽生九段、熱き激闘制し連敗ストップ!」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第79期A級順位戦/5回戦「羽生九段、熱き激闘制し連敗ストップ!」

名人戦棋譜速報(有料。要登録)

第79期A級順位戦対戦表

 

 

【 投了図・147手目▲7二金打 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生九段: 金2、銀、歩

△佐藤九段: 飛、金、銀3、歩5

 

昨日行われました

第79期A級順位戦/5回戦の大注目カード

「羽生善治九段-佐藤康光九段」の一戦は

上図147手までで、先手・羽生九段が勝利。。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

 

69手目▲5四桂。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 角、歩

△佐藤九段: 歩5

 

両雄164回目の対戦は

佐藤九段が後手番で「康光流角交換三間飛車」を投入。

羽生九段は居飛車で迎え撃ち、戦型は「対抗形」に。。

 

序盤から双方、慎重に駒を組み合う展開が続きますが

夕食休憩が明けるとすぐに、羽生九段が飛車を拠点に

二枚の桂馬を戦場へと跳ね上げ、攻勢に転じました。。

 

 

 

98手目△5六角。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 飛、銀

△佐藤九段: 金、桂、歩4

 

しかし、先手の猛攻を凌ぐと

佐藤九段もダイナミックな駒捌きで反撃を開始。。

先手陣へと厳しく迫り、形勢の針を引き寄せます。。

この辺りでは、後手優勢と思われましたが。。

  

しかし。。

 

【 投了図・147手目▲7二金打 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生九段: 金2、銀、歩

△佐藤九段: 飛、金、銀3、歩5

 

羽生玉の生命力はたくましく。。

佐藤九段の必死の寄せをギリギリで凌ぎ切った

羽生九段は長手数の詰みを正確に読み切り

渾身の寄せに入ります。。

 

先に持ち時間を使い切り1分将棋に突入した

佐藤九段は攻守に最善の粘りで再逆転を狙いますが

上図でついに力尽き、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午前0時50分。

永遠のライバルとの深夜に及ぶ激闘を逆転で制した

羽生九段が順位戦の連敗を止め、2勝目を飾りました。

 

一方、好局を落とした佐藤九段は

逆に連勝がストップし、3勝2敗となりました。。 

 

表紙は羽生九段!

将棋世界12月号、絶賛発売中!