第33期竜王戦7番勝負/第3局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第33期竜王戦7番勝負/第3局「終局直後」

第33期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・172手目△6七銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生九段: 飛、角、銀、桂、歩4

△豊島竜王: 金、歩3

 

昨日、決着をみました

注目の第33期竜王戦7番勝負/第3局は

上図172手までで、後手・豊島竜王が勝利。

 

 

 

終局時刻は午後7時51分。

羽生九段らしい曲線的な指し回しにも動じることなく

正確な大局観で形勢を引き寄せ、見事終盤戦を制した

豊島竜王が今シリーズ2勝目(1敗)を飾りました。。

 

【 終局直後 】

 

豊島竜王

 

――相掛かりの将棋でした。

封じ手のあたりではどう考えておられたか。

 

 

 

49手目▲9五同歩(羽生九段の封じ手)

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 歩4

△豊島竜王: 歩

 

「封じ手は▲9五同歩だと思いました。

52手目△5六歩まで考えていて、そこで形勢が

よく分からなかったです」

 

 

 

52手目△5六歩

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 歩4

△豊島竜王: 歩

 

――98手目△2六香のあたりは。

 

 

 

98手目△2六香

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 香

△豊島竜王: 角、歩4

 

「その前のところは予想していたより

先手玉が安定してしまったので、失敗してしまったのかと

思いましたけど、104手目△2五歩と突くところまで進むと

先手玉を危なくできたので……

 

 

 

104手目△2六香

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 歩

△豊島竜王: 歩4

 

形勢は分かりませんが、

少し前と比べれば難しくはできたと思います。

 

ただそのあと

おそらく112手目△2一香と打ったところは

寄せ間違えたかもしれません」

 

 

 

112手目△2六香

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 桂、歩

△豊島竜王: 歩2

 

 

――終盤は際どい勝負でした。

勝ちを意識されたところは。
 

「詰みを発見したところです。

162手目△4二歩のところは何かあった

とは思うのですが」

 

 

 

162手目△2六香

 

上図での持ち駒

 

▲羽生九段: 角、銀、桂、歩3

△豊島竜王: 金、銀、歩3

 

――2勝1敗とリードしました。
 

「次局がすぐにありますので

コンディションを整えて頑張ります」

 

 

 

 

 

羽生九段

 

――本局を振り返って。


「終盤は何かあったかもしれません。

ただ分からなかったですね」

 

――98手目△2六香あたりは

豊島竜王がよいと控室でいわれていましたが、そのあと

羽生九段が逆転したとの見解もありました。
 

「そうですね、難しくはなっていると思いましたが。

攻められたときの応接に問題があったのかもしれません」

 

 

 

 

竜王戦/第3局の棋譜中継はこちら