振り飛車強し。。本日は第70回NHK杯/1回戦「松尾八段ー出口四段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

振り飛車強し。。本日は第70回NHK杯/1回戦「松尾八段ー出口四段」

チーム久保vsチーム三浦

 

 

昨日放送されました

土曜日夜のお楽しみ第3回AbemaTVトーナメント

予選Aリーグ第3試合「チーム久保vsチーム三浦」は

期待に違わぬはハイレベルな大熱戦の連発。。

 

振り飛車党と居飛車党のプライドをかけた

全面戦争ともありましたが、結果は振り飛車の圧勝。。

 

今大会でも遺憾なく発揮される

今泉健司四段の鍛えの入った勝負強さで弾みをつけると

中堅戦で久保利明九段が22歳の超新星・本田奎五段に

貫禄の連勝を飾り、振り飛車党党首の威厳を示しました。

 

そして迎えた注目の大将戦。

チーム豊島との大将戦で佐々木勇気七段を相手に

骨太の強さでA級棋士の実力をみせつけた三浦弘行九段が

振り飛車党の若きエース・菅井竜也八段と相対します。。

 

勝敗ともども、将棋の内容にも注目が集まりましたが

あらためて際立ったのが、菅井八段の尋常ならざる切れ味。。

棋界の武蔵をスパッと切り裂き、圧巻の勝利を飾りました。

 

この結果、振り飛車チームは堂々の首位通過で予選突破。

チーム三浦とチーム豊島はポイントで並び、残る1つの枠は

豊島将之竜王・名人と三浦九段の大将戦に委ねられましたが

プレーオフを見事制したのは、三浦九段でした。。

 

「チーム久保vsチーム三浦」はこちら

 

熱戦の模様は明日まで無料公開されますので

この機会にぜひ、AbemaTVトーナメントならではの

スリルと興奮、そして感動をご確認ください。。

 

第70回NHK杯将棋トーナメント

決勝トーナメント表

 

 

 

□□□

 

今泉健司四段特別インタビュー

第2弾公開中!文字数は一気に3倍増量!

率直で熱き言葉の数々をご確認ください☆

 

夢のプロ棋士へ!棋士編入試験について

 

 

 

 

 

さて、本日は日曜日。

日曜午前のお楽しみ第70回NHK杯では

「松尾歩八段-出口若武四段」の1回戦が

Eテレにて午前10時半より放送されます。。

 

松尾八段の前期成績は

30戦15勝15敗(.500)。順位戦はB級1組で5勝7敗。

 

序盤の意欲的な研究に定評をもつ生粋の居飛車党は

全国放送の晴れ舞台に静かな勝利を燃やします。

 

対します、出口四段の前期成績は

47戦29勝18敗(.617)。順位戦はC級2組で3勝7敗。

 

「若武」と書いて「わかむ」とお読みする

若き精鋭は明後日28日が25歳の誕生日。

全国の将棋ファンにそのを知らしめるべく

こちらも本局へ気合が入ります。。

 

両者は本局が注目の初手合い。。

団体戦とは違う、個人の生き残りを懸けた

真剣勝負の醍醐味をご堪能ください。。