第32期竜王戦7番勝負/第1局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第32期竜王戦7番勝負/第1局「終局直後」

第32期竜王戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・173手目▲2六玉 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島名人: 飛、角2、金、銀、歩5

△広瀬竜王: 飛、桂、香、歩4

 

昨日、決着をみました

注目の第32期竜王戦7番勝負/第1局は

上図173手までで、先手・豊島名人が勝利。

 

「ハイレベルな激戦制し、豊島名人先勝」

 

終局時刻は午後7時55分。

形勢が二転、三転する壮絶なねじり合いを見事制し

豊島名人が大事な開幕戦で白星発進を決めました。

 

 

【 終局直後 】

 

豊島名人

 

――本局の感想。

 

1日目で失敗したと思いました。

▲2四桂(65手目)が空振りになって

そのあと、さえなかったかなと。

 

 

 

65手目▲2四桂。

 

上図での持ち駒

 

▲豊島名人: なし

△広瀬竜王: 角、桂、歩

 

途中で好転したと感じたのですが

最後はかなり危ないので詰まされても

仕方ないかなと思いました。

 

 

 

159手目▲4八玉。

 

上図での持ち駒

 

▲豊島名人: 飛、角、歩5

△広瀬竜王: 角、銀、香、歩3

 

 

――では、勝ちが見えたのは最後のほう。

 

そうですね。

 

 

 

125手目▲7四金。

(この辺りから先手が形勢逆転か。。)

 

上図での持ち駒

 

▲豊島名人: 歩4

△広瀬竜王: 金、銀、歩2



――台風の中での対局だった。

 

でも集中して指せました。

――第2局に向けて。

 

一局一局がんばりたいと思います。

 

 

 

広瀬竜王

 

――本局の感想。

 

封じ手のあたりは

後手番としては主張のある展開にはできたと思います。

ただ、そのあとの攻めで成果が上がらず、いつの間にか

自信のない展開になってしまいました。

 

 

 

76手目△4ニ銀。

(この局面で豊島名人が封じ手)

 

上図での持ち駒

 

▲豊島名人: なし

△広瀬竜王: 角、桂、歩

 


――第2局に向けて。

 

シリーズは始まったばかりなので、次もがんばります。

 

 

竜王戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

 

□□□

 

竜王戦/第1局・一日目の所感。。

 

胸突き八丁、試される名人の手腕

 

いざ、頂上決戦へ

 

竜王戦/第1局開幕前夜。。

 

 

□□□

 

史上初の10代でのタイトル奪取達成!

囲碁界に19歳の新名人誕生!

 

 芝野虎丸八段、名人奪取!

 

 

 

慶春onLINE