見惚れる強さ。。第32期竜王戦挑決三番勝負/第2局「木村九段、逆転勝利で決着は最終局へ」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

見惚れる強さ。。第32期竜王戦挑決三番勝負/第2局「木村九段、逆転勝利で決着は最終局へ」

第32期竜王戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・88手目△3七銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島名人: 飛、金

△木村九段: 金、歩5

 

昨日行なわれました大一番

第32期竜王戦挑戦者決定三番勝負/第2局は

上図88手までで、後手・木村九段が逆転勝利。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

62手目△8九角。

 

上図での持ち駒

 

▲豊島名人: 金、桂

△木村九段: 飛、歩3

 

戦型は両者得意の「相掛かり」

意欲的な序盤から、豊島名人が角交換を敢行すると

そのまま一気にアクセルを踏み込み、圧巻の猛攻へ。。

 

あっという間に終盤戦へと突入しますが、しかし

防戦一方だった木村九段は握った手番で鋭く反撃。。

名人相手に果敢な攻め合いで勝負をかけます。。

 

すると。。

 

 

67手目▲6九角。

 

上図での持ち駒

 

▲豊島名人: 金、桂

△木村九段: 金、歩3

 

木村九段の読みと闘志を前にして

さすがの名人の目が眩み、勝負どころで錯覚が生じ

先手優勢だった形勢は逆転、後手に勝機が訪れます。。

 

飛車の王手に対し(66手目△7九飛)

上図で代えて▲4八玉が正着とのことでしたが

豊島名人は手持ちの角を受け駒に投入しました。。

 

挑決三番勝負/第2局の棋譜中継はこちら

 

 

【 投了図・88手目△3七銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島名人: 飛、金

△木村九段: 金、歩5

 

鍛えの勝負師・木村九段はチャンスを逃さず。

豊島名人の猛攻を凌いでから、厳しく寄せに掛かった

上図の局面をみて、豊島名人は無念の投了を告げました。

 

終局時刻は午後9時50分。

見事な逆転勝利で木村九段がカド番を凌ぎ

決着は最終戦/第3局へともつれこみました。。

 

 

 

□□□

 

10番勝負は激熱の展開!

 

潮目は変わるか。。竜王戦挑決/第2局

 

 

王位戦/第4局・一日目の所感

 

勝負どころの大長考。。勝負師の下す決断は 
 

王位戦/第4局は神戸決戦

 

 

 

 

連勝が獲得の条件でしたが。。

 

いよいよの大一番

 

 

 

それぞれの夏の陣。。

 

藤井七段今期成績一覧

 

 

 

 

8月最初の勝利は対抗形。

 

羽生九段今期成績一覧

 

 

 

大将は好調をキープ

 

今泉四段今期成績一覧

 

 

 

中澤女流は試練のシーズン。。

 

中澤女流初段今期成績一覧

 

 

 

慶春onLINE